見出し画像

不安があるから行動できる、不安は行動でしか解消されない

最近気づいたこと。

 

私は基本的に、

自分の選択肢を信じられない、
相手の言うことにいいなと思っても、
どこか信じ切れない部分がある


だから、何か行動しようと思っても、
自己流が含まれる、
もしくはやりきれない、
なので思うような結果がでない

ということ。


その原因の一つは、
中学生の頃、クラスメートの輪になじめず
過ごした経験から来てるのかなと思います。

私はどのグループにも入れず。
何を話せば入れるんだろうか、
何をすれば他愛のないことで
毎日ワイワイできる友達ができるのか、
と、人の反応を常に気にしていました…(*´-`)

でも、結局うまく実行できず、
当たり障りのない話はできても、
毎日楽しく過ごせるクラスメートが
できないまま3年間過ごしました。

画像1


そして、唯一、
頑張ればそれなりの結果が見えたのは、
「勉強」

1番が取れるというわけではなかったですが、
「正解」があった。
何をすればいいかわからない、
というわけではなかったので、
取り組めるものがあった。
誰かに褒めてもらえて、
自分の存在を見てくれた。


だからこそ、
外に正解を求めて、
他人の反応を気にしてきた結果、
自分の選択に常に不安を持つようになり、
他人の言葉をうまく受け取れなくなった
のかなと思います。
 


でも、先日言われたのは、

他の人から言われたいいことを受け取らない、
(いやいやそんなことないです、って言ったりとか)
その通りに行動しない
(自分はできないし、と思ったりとか)
のは、
その人を信頼していないのと同じ。


Σ(゚д゚;) ( ̄▽ ̄;)!! (|||▽||| )

画像2


その言葉を聞いたとき、
自分に対してかなりショックでした。。。(´д`|||)

自分としては、
何かに対していいなと思うことは多いし、
いいなと思う結果を出してる人から
学ぼうとしている
イコール、その人やそのことを信じてる

つもりでした。


でもそういわれて、
あぁ、私、心の奥底では
信じ切れない気持ちを持ってたんだな
ということに気づきました。

 


そんな私に、

まずは小さなことでいいから
たった一人の言葉を信じるだけでいい。
この人から知りたい、
この人が言うからやりたいと思うなら、
それを受け取れるかどうか。
自分のこと疑っても、相手を信頼できるか。
そうすれば実現できる。

そして、

不安に思ったとしても、
その思いを抱えたまま進めばいい
人は不安があるから行動できる
不安は行動でしか解消されない


と話してくれました。

画像3

少しずつ少しずつ、
自分の心がざわついて受け取りにくいことでも、
その結果が欲しいなら、
行動していきたいと思います。
自分は必ず望む結果を得られる、
ということも信じて。

 


その後、自分の望む未来についても
自分では言葉にできなかった想いを
引き出してくれました。

 

長くなったので次回に。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?