見出し画像

エンタメは社会の鏡

こんにちは。

今日は、エンタメって社会の鏡だよねって話です。

前置きとして、今回、読まれる方によっては、私の文章の書き振りを不快に思われる方もいるかもしれません。その時はこの記事を閉じてください。よろしくお願いします。

さて、本題です。

突然ですが、最近のアーティストグループは、

・男性はより中性的に
・女性は女性らしさを維持しつつ、パフォーマンスがよりパワフルに

私はこのような印象をいだいています。

これって今の世の中の流れを表しているなって思いました。

それに、今は
・話題のアニメ、映画、ドラマ等、コンテンツがものすごく多い

私自身、話題の作品を追うのに一苦労、なんなら追えていません。

これも、昨今の情報があふれている社会の一端を表しているように感じます。


コンテンツそのものの楽しみ方にも変化がでていると思います。

現代は、動画の倍速再生、映画やドラマ、アニメといった長い時間の作品よりもYouTubeや TikTokといった短時間で楽しめるものを見る人が多いと伺ったことがあります。

この情報社会においてはいち早くポイントを抑えたいですし、情報社会に疲れた脳には長時間の作品よりも、短時間でなにも考えずに見れるYouTubeやTikTokの方が楽しむには適しているのかもしれません。

そんな世相を表していると私は思います。

今回は、良い、悪いの話ではありません。
エンタメを楽しむにあたり、このような目線が入ると、世の中の流れを見ることができ、ちょっと面白いなと思ったところです。

なんかまとまりがないですが、言葉が思い浮かばないので今回はここまで。
ではまた。

余談、、、
今回インスパイアを受けた記事はこちら。
お時間ある時に是非。

https://financial.nikkei.com/article/DGXZQOUB171I10X10C24A4000000?gift=g2ls5mN1RvqjE3NzM4MTQyMTGkS3d5Ua3moJfljp8g6Imv5pmDDwE.StXUy361

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?