見出し画像

いじめっ子の理不尽な要求を聞く義務はない

意味不明なヤマダの要求

最近、ふと小学校の頃の出来事を思い出しました。小学3年生くらいの頃、クラスのヤマダ(仮名というか、本名を思い出せない)という男子に、いきなり

「学校で水を使うな」

と意味不明な命令をされてしまいました。

「水使うなって、トイレはどうするのよ?」

ヤマダ「トイレはいいからそれ以外で水を使うな」

意味がわからないんですけど(苦笑)まあ、もちろんそんな命令は聞くわけなく、トイレでも手洗いでも水を使いましたし。当時は夏は裸足で校庭で遊んでいましたので、教室に戻るときは足を洗っていました。すると、それを見たヤマダに

「水使うなって言っただろ」

とか言われたのですが、当然無視です。

あれはいじめだったのかな?いじめにしては、私、気にせずに言い返していたから、いじめは成立していなかったな。うん。

なお、ヤマダとはその後クラスが別になり、接触のないまま卒業し、違う中学に進学しました。ヤマダの存在を忘れていたのですが、高校生の頃、同じ小学校の友人からこんな話を聞きました。

友人「ヤマダと同じ中学の人から聞いたんだけど、ヤマダ、いじめられてたんだって」

「え?ヤマダっていじめっ子の方じゃなかった?」

友人「入学して早々に、クラスメイトの持ち物を盗んで、それ以降、いじめの標的になったんだって」

「へー、意外だね」

高校の時点ではヤマダに対する印象が薄れてしまい、いばっていた過去しか思い出せなかったので「意外だね」と流しましたが、いまこうやって思い出すと、

「あー、あいつ、もともとわけのわからない行動しがちだったから、盗みやっていじめられるとか意味不明なことになっても不思議じゃないや」

という感じです(意地悪)

それにしても、中学で盗みとかやって、それが評判になったら、その後の人生にも影響しただろうな。ちょっと悪口言ったとか、誰かと対立したとかなら時間が経てば

「昔の話だし、若い頃は未熟だからね。みんなそれなりに恥ずかしい過去はあるある」

と流せますが、窃盗罪の前科持ち(前科として残ってはいないでしょうが)を受け入れるのは周囲も難しいと思う。同窓会とかにも二度と参加できなかっただろうし、もしいまも地元で生きているなら、ちょっとやりにくいこともあるだろうな。もしその盗みが濡れ衣だったとしても同情しないや。


いじめっ子の要求を聞く義務なんてない

ヤマダはちょっとくだらないのであれですが(苦笑)

小学生で、いじめっ子に何か命令されると「聞かなきゃならない」と思い込んでしまうかもしれません。身近で聞いたことはないけど、たちが悪い子になると、金銭要求とかあるみたいですね。

でも、そんなの聞く必要ないんですよね。いじめっ子が命令する権利なんてないので。

ヤマダの「水を使うな」だって、命令する権利はなかったはずなのです。小学校の水道代は税金で払っていて、ヤマダが払っているわけではない。ヤマダの家を見る限りでは特に金持ちではなさそうなので、ヤマダの家の税金が特に高かったとは思えない。

ヤマダは、大人になってから高額の税金を払う自信でもあったのか?私は扶養控除もないし、まあまあの金額の税金を払っていますが、ヤマダはそれより払っているというのか!?そうじゃなかったら、昔の私に謝らなきゃいけないぞ(苦笑)

いつかヤマダに会うことがあったら(一生ないだろうけど)

「あんた、いくら税金払ってんのよ?」

って聞いてやろうっと(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?