見出し画像

2023.6.11 トガキノジュバク、本番!


本番を迎えましたーー!
11:00.14:30.18:00公演、お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今回の内容で自分は
謎の制作を行いました。
難易度、どうだったかしら…?

かくれんぼパートの謎制作は、
ちょっと考えれば子どもも解けそうな謎!をイメージして制作しました。

みなさん、ほぼ時間通りに終了されていて、
すごかった✨


今回は、「RPG要素」と、「お客様同士での協力」を盛り込みたい!というのが製作者側の目的でありました。

前回よりも役者と話せたり、
どこから攻略するかでお金(妖怪の世界の石)が溜まりやすかったり、
聞き出せる内容やもらえるものがあったり、
あるアイテムを使うと聞けるお話があったり…などなど。
お客さんがどう妖怪として、
妖怪の世界に入り込めるかを考えながら
製作しました。

毎週、3〜4時間の打ち合わせがあり、
制作物などをみんなで作成し、

フローのすり合わせ。(これがいちばん大変すぎた)
あとは、演目の間ずっと役で居続けるということ。

実際やってみると、
もっとこうしておけばよかったなー!っという反省点はありますが、

まずはお客さんが劇の中に入って楽しんでくれること。これが一番です!

楽しかったとの声をいただけて、嬉しかったです。


役者&制作側のやってみた感想!
・ゲスト(お客さん)の没入度がすごい!
なんといいますか。最初は恥ずかしがってたゲストの方も、いつのまにか妖怪になっちゃってるじゃないですか!笑

とくにお子さん。スッと入り込んで、楽しそうに参加されていました。

・ゲスト(お客さん)の頭の柔軟さがすごい!
今回、特別な能力を持つことができる妖怪が4体存在しました。
その能力によって、「こうくるかもしれない」という想定ロールプレイを行っていたのですが想像が全くできない能力の使い方をするみなさんに、脱帽です笑
みなさん、すごすぎます笑


次回は「鬼討幻妖絵巻」かはわかりませんが、
トガキノジュバクはシリーズ化していきたいと思っていますので、
今後ともぜひよろしくお願いいたします。

魔法使いの世界とかも、いいなー(*´ω`*)
以前は神社とか宇宙船もいいよね!って話も出てました。
どんなふうになるのか、お楽しみに♪


また、ここをこうするといいなどのご意見がございましたら、お気軽に劇団「Re:Start」のTwitterDMや、リプなどでお問い合わせください。

今後とも、劇団「Re:Start」をよろしくお願いいたします☺️

mame🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?