見出し画像

友達が少ない私


私は友達が少ない。
歳と共に段々減ってきた。
他者に厳しいのか、合わないのか、たまたまご縁がなかったのかわからない。
だが全てに該当する気がする。
誰とでも上手に付き合えないし、無理して合わせてまで付き合わなくていいと思っている。


ママ友やら学生時代の友達やらと付き合ってた時期は、本当に目まぐるしい人付き合いの多さ。
みんな本音と建前があったりすると面倒くさくなって上っ面の付き合いが苦痛になる。
仕方ない、みんなはみ出さないように必死で付き合うのだから。
その結果。
私は少人数でしっぽりとしてる方が向いていると思い、今に至る。
基本片手でおさまる程度の友人達がいるだけで十分で、数ヶ月に1度しか会わない、気楽な付き合いがしたい。
※ママ友付き合いが悪いとかそう言うことではなく、私のキャパの問題。


それに相手をそう簡単に信用しないのだが、そこは愛想の良さでカバーしてそつなくこなす八方美人。
一度嫌になった相手でも一生嫌いなままでもなく、相手次第で割と柔軟だったりする。


ついでに言うなら。
女子特有の弾丸トーク、マシンガンのように喋りっぱなしの人が苦手。
※私のことかっ!って人いたらごめんね。
だけどある意味尊敬している。
これはディスっているわけではない。
私には真似出来ないからで、本当にすごいと思うのだ。
よくあんなに話し続けて疲れないな、と。
息継ぎしてますか。
喉が乾かないのかな。
脈絡のない話を延々と間髪入れずに、話し続けることが出来る神経も凄い。
相手の話もたまに聞こうとは思わないのか。
あれ、やっぱディスってる。


周りの人達は楽しそうに聞いている。
私がおかしいのか?
少しは自分たちの話をしない?
と思うのだけどマシンガンは止まらない。
その集まりは得るものがないので、そこのグループは抜けた。
距離を置かれるよりも置いてしまう側。
嫌になるとことごとく断る。
数回断るともう連絡は来ない。 
相手も察するのだろう。
別にそれでもいい、延々と誘われ続けるよりもその方が気楽だ。


学びやタメになる話が特別聞きたいのではないし、説教じみた話は嫌いだ。
まったりと会話のキャッチボールがしたいだけ。
一方的でしかない話を聞くのはうんざりする。
だが私は話すよりもその人がどんな事を考えているのか聞く方が好きだから、結局は聞き役に徹することが多いのだけど。


リラックスした楽しい時間を過ごせて
弱いところもどんな自分でも安心してさらけ出すことが出来る相手がいたら拠り所になる。
それは依存とかじゃなくてリフレッシュ出来る存在。
話すと元気になれる、聞きたい、言いたいと思える関係。
悩みを打ち明けられるに越したことはないけど。
何気ないことでひたすら笑い合いたい。
友達って数じゃないし、例え友達ではなかったとしてもそういう人がいるだけでもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?