説明が上手い人と下手な人。その差は…

仕事、友達、恋愛など、人生のあらゆる場面で
人に何か説明するのは付き物です。

皆さんも一度は直面した事、あるんじゃないでしょうか?
上手い人の説明と下手な人の説明。
一体その差は何処にあるのか…

その答えは、中田あっちゃんが
スーパー分かりやすく解説してくれてます↓


一言で申しますと、、、
説明が上手な人は、聞き手の勘所、つまり相手の聞きたいポイントを理解した上で、的を得た説明をします。
対して、説明が下手な人は、自分中心に自分が話したい事を説明します。

確かにこれでは、聞いている相手からすると、
自分が聞きたい内容ではない可能性がある為、
内容の理解が難しくなりますよね!

では、説明が上手くなる為には、
どうしたらいいでしょうか。

この動画では、3つのケースに分けて解説しています。
今日はその中の一つを紹介します✨

  1. 上司への報告

  2. 部下への指示

  3. お客様向けのプレゼン

1の上司への報告のポイントは、
ズバリ「結論から話す」です。
事実と解釈を混ぜて報告するから、上司は混乱する訳です。

結論(事実)をまず最初に伝え、
次にその事実に対する自分なりの解釈(見解)を述べます。

すると上司は、
「お!ちゃんと考えてるな!」という印象を与える事ができるので、基本の話ではありますが、
実はとっても大事だったりします!

私も日々直面していることがなので、
意識してやっていきたいなと思います〜



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