マガジンのカバー画像

アリストテレスの窓

28
オンライン教室「アリストテレスの窓」のマガジンです。 「どんな時代でも自分らしく生きる」ために何が必要なのか?日々の子供たちの様子をお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

#子どもの成長記録

桃太郎から考える「鬼は外」というソリューション

昔、新聞広告でこんなのが話題になった。 「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されまし…

115

一番大きい数は、3かもしれない。

子どもたちが数字や算数に親しみを感じてくれたら嬉しいなと、小学一年生の多いクラスにて『家…

88

真実は 人の数だけあるんですよ。

新年最初ということで、小学校高学年から中学生のクラスにて、歌会始をして遊んだ。 例えば、…

66

最高の学び方

『アリストテレスの窓』の1学期授業を子どもたちと振り返った。 子どもたちが作問した思考問…

104

「なんで?」「なにこれ?」を面白がる。

気づけばもう6月下旬。 もうすぐ7月だ。 7月といえば、夏休み! 夏休みといえば、自由研究…

信号と日常と授業。曖昧な自分。

次男「信号が四角い!」 何度か通っていたのだけど、次男に言われるまで見落としていた。 青…

子どもからの質問「どんなときにしあわせを感じるか?」

アリストテレスの窓にて、学びの活性化のためのクラス替えをおこなったこと、新入会者の多い時期のため、先週、今週と安心安全の場づくりに時間をかけている。 さて、そんな中でのひとつの遊び。 共通点探しゲーム! ①たくさんの共通点をみつけたクラス ②珍しい共通点をみつけたクラス ③面白い共通点をみつけたクラス 来週、発表するって話をした。 質問に慣れるための経験づくりの意図もあるのだが、 ミソは、オープンクエスチョンにするか、クローズドクエスチョンにするか。 イエス・ノ

こどもたちにはこううつった。

私の次男がポツリとつぶやいた一言。 駐車場に舞い降りた花に何を感じるか。 アリストテレス…

あなたの目にはどううつる?

駐車場でみつけたぺったんこの花。 次男がじっとみつめてポツリ。 「かわいそう」 私は、遠…

昨日は昨日でなく、トマトはトマト。

3歳次男の「昨日」は昨日ではない。 一昨日も昨日、 3日前も、半年前も昨日。 次男にとっ…

子どもたちの『ウクライナ支援プロジェクト』レポート⑤道を拓く編【アリストテレスの…

本日14時、ついにクラファンサイトが始動しました! 【クラファンページ】 こどもたちは困難…

子どもたちの『ウクライナ支援プロジェクト』レポート④青天の霹靂編【アリストテレス…

これまでの流れはこちら 以下、頑張りがカタチになってきた数々。 ①クラファンサイトを申請…

【節分の授業】いま新たな文化が生まれているかもしれない

トップ画は、オリジナルバーコードを考えたときの生徒作品。 季節柄、鬼を描くところ、まわり…

子どもたちの『ウクライナ支援プロジェクト』レポート③希望編【アリストテレスの窓】

これまでの流れはこちら あれこれ考えてわかんなくなって、それでも前を向き続けた結果、いろいろと動き出しました! まずはこれ。 ①クラファンぺージができました! これから応援コメントなどを追加して、最終修正してから申請します。公開は2月上旬になると思います。 今はまだ公開前ですが、このページを「お気に入り」登録できますので、ご登録いただけると嬉しいです!子どもたちの力となります! ここまでくるのに、子どもたちがたくさんの対話を重ねてきました。 以下、進捗です。