マリーミー!

こんにちは!
今日は私が読んだ漫画の中で心に残っているものを紹介します。
夕希実久さんの描いた"マリーミー!"です。

これはニート問題と高齢化社会への対策のためにニート保護法という法律が作られます。28歳になると政府が勝手に決めた人と結婚することになります。
そして見知らぬ人と恋を育んでいく物語です。
その中で主人公の元彼女の小さい話です。

わかちゃんといいます。わかちゃんは旦那さんと結婚していました。わかちゃんは仕事に励んでいて恋愛は二の次です。旦那さんはとても優しい人で、毎日朝ごはんの目玉焼きとトーストを作ってくれます。わかちゃんの目玉焼きにはいつも一つの卵から卵黄が2つ入っています。
「わかちゃんの目玉焼き、今日も卵2つはいってたよ!」と子供のように話しかけます。
離婚する日にも同じように旦那さんは二黄卵だと話しかけてきます。そしてわかちゃんはゴミ箱の底にに3つの卵の殻を見つけます。毎日旦那さんが卵をわかちゃんの目玉焼きに一個多く黄身を入れてました。わかちゃんはその優しさに離婚することになってから気づきました。

二黄卵はめったに出る機会がありません。旦那さんが奥さんのために幸福を感じてほしい、話題を作りたいと毎日健気に卵を割り続け、優しい嘘を付き続けました。この嘘を見破られていたらきっと後悔することもなく幸せな家庭を築き上げられたと思います。

ついさっき着いたところだよ

自分はいいとおもっていなくても相手を肯定するためにつく嘘は気づかなかったら嬉しいですよね。新しいヘアースタイルにしてみたときも褒められると嬉しいですよね!
そこをきちんというと本当の友達という人もいますがそれはいったんおいといて。誕生日を忘れたふりをしてサプライズでパーティを開くとか。デートに遅刻されたときにいう言葉も。これも嘘の一つです。

相手のための優しい嘘を私もつきたいです。
正直に言ってしまいそうで怖いですけど笑
ちなみに私のプロフィール画像が卵2個なのは本当に二黄卵です!お店で食べたものなのですが、わざわざ二黄卵のものを取り寄せて扱っていました。二黄卵見分けられるってすごいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました:-D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?