見出し画像

人はやりなおせる

https://youtu.be/USQKcikyGJ0?feature=shared

(有名な動画なのかもしれないけど、まだみたことがない人は、日本語のヘルプがついたこの動画をぜひ見てください。)

犯罪を繰り返す人の大半は、自己存在を否定されるような経験をし続けた人が多いという。お前には価値がないと毎日言われ続けたら、自傷するか、あるいは外の世界に怒りと悲しみをぶつけるか、どちらかになるだろう。

この男性のように、豊かな才能に恵まれていても、まだ自立できぬ時期に絶えず自尊心を傷つけられることにより、逃げ場を求め、誤った判断をし、なし崩し的に坂道を転がることもあるんだと思う。

でも、いつだってやりなおすことはできる。信じてくれる人がいれば。

彼は、今、ある企業でマネージャーとして働き、ちゃんと家族を支えているという。
信じてくれる人がいるって、ほんとうに大切なこと。ほんとうに。