見出し画像

京都紫野へ

京都で一泊した翌日、京都で知人が開催するハーブボールのワークショップに参加しました。

せっかく京都にきたんだし、学生時代過ごした大好きな場所を歩こうと思い、出町柳から寄り道をしながら北上。昨日は清水界隈の人の多さに疲れ果ててしまったのですが、観光地ではない場所は、学生時代と変わらぬ京都の街の息遣いが聞こえて来て落ち着きます。

出町柳商店街の出町ふたばはやっぱりこのも行列が出来ていました(笑)。ここは私が大学生だった頃からいつも豆餅目当ての人で行列ができていました。

画像1

相国寺を抜けて行きます。学生時代、よく自転車でここを駆け抜けた記憶があります。

画像2

人気のない朝の相国寺、紅葉の絨毯に目を奪われ、しばし立ち止まります。


道中、朝から開いてる良さげなカフェを見つけました。この後、朝風呂を予定しているのですが、予定の時間まで少し余裕があるので休憩がてらお茶していくことにしました♪

画像3

カボチャのケーキとメニュー表におすすめと書かれてあったカフェモカをいただきます。

画像4

カボチャのチーズケーキってなぜかメニューにあったら頼んでしまうんですよねえ。この色に心そそられます。


画像6

近所にあったら絶対普段使いしてるだろうなあ〜。

画像7

とても雰囲気のいいカフェで心地よい時間を過ごすことが出来ました。

画像8

夜は予約制でディナーもやっているようです。メニューの熊肉料理に目が奪われます・・・。

画像5

さて、ゆっくり休憩もできたので最初の目的地、船岡温泉に急ぎましょう。

画像9

色鮮やかな銀杏を眺めながらの楽しい朝のお散歩。

画像10

学生時代から、そして京都に来る時しょっちゅうお世話になっているお風呂屋さん、船岡温泉に到着です。

画像11

旅で朝風呂をするのが大好きなのですが、京都に来たら船岡温泉の朝風呂は欠かせないですね。銭湯なのですが、露天風呂、檜風呂もあって温泉並みに豪華なお風呂屋さん。地域の人や観光客の人に愛されています。

画像12

船岡温泉を楽しんだ後は、学生時代から大好きなお蕎麦屋さんに並びます。

画像13

船岡温泉からほど近く、西陣さらさのお隣にひっそりとあるお蕎麦屋さん「かね井」さん。学生時代、偶然入ったこのお蕎麦屋さんのお蕎麦に感動し、「お蕎麦ってこんなに美味しい食べものなんだ!」と感動したのを今でも鮮明に覚えています。

画像14

オープンは11時半から。売り切れ次第終了です。蕎麦屋さんも早めに並んだから一番乗りで行けました!!お目当ての粗挽きそばも食べることが出来ました。

昨日観光地の人の多さに疲れたのですが、やっぱり自分は京都は暮らしの息遣いが聞こえてくるような場所の方が好きです。観光客のために作られた観光地より、その街で暮らす人の暮らしの中に溶け込んで長年の歴史を刻んでいる、そんな場所にこそ、京都の街の本当の良さが感じられるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?