見出し画像

採用の事

この採用の仕方って会社としてどうなのだろうか、という対応があったので怒りが抑えきれずついつい書いてしまいました。
お許しください。
2ヶ月ほど前、原稿の仕事先を増やしたくて採用のトライアルを受けて応募していて、全く音沙汰なくやっと返事が来たと思ったら、
その会社の対応があまりにも酷いのでちょっと、もう言葉になりません。

具体的には、入試の過去問題の模範解答を執筆する類の仕事なのですが、
そういう仕事って大抵、トライアルで送られてきた過去問を解かせて、解答解説を作らせてその人の適性を見るというパターンが多いのです。
で、私も送られてきたサンプルを見て、一応解いたのですが、サンプルが作問としてちょっとひどすぎて解答が出せないものがあったり、
作問上の不備と思われる場所があったから、そこも気づきとして一言添えて作成したものを送って、できる限りのものを作り上げ、期限より
随分早く提出し、その中にいくつか質問事項も添えていました。

そんなこともすっかり忘れた頃に、返事が来て、
まず、返事が遅れた言い訳がつらつら書いてあり、肝心の採用か不採用かの結果も告げられず、
おまけに私の質問事項にも全く答えてくれておらず、

挙げ句の果てに、作問上のこちらからの指摘はスルーされ、
あなたの作ったものは模範解答と違う箇所がありました、とだけ返事が来て、
以上ー。
でした。

え、これってAIが答えてるの?
と一瞬疑いました。

正直、そのトライアルの問題はかなり問題としては質が低いもので、問題が悪すぎて答えが導き出せないものがありましたし、
学術的な部分で、欠陥を孕むようなものだったので、解くに値しない代物だったのですが・・・。

一応、私もこういう世界で少ないながらお金をもらっている身として、
こういう会社が、出版物を出していいのかな、これ買って、みんな受験勉強するのかな?と不安になりました。

別にこう言う企業とはお付き合いする気もないですし、落としてもらって大いに結構なのですが、
教育業界の会社なのに、コニュニケーションスキルのないというか、人を大事にしない会社っていかがなものかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?