見出し画像

愛玉子に憧れる

写真は近所にある台湾薬膳のお店、猿沢豆花さんでいただいた大好きな愛玉子。

家にある材料で、愛玉子みたいなプルンプルンの薬膳デザートが作りたくてゼラチンと梅ゼリーで作ってみたけど、こんなプルンプルン食感にはならないんだなあ....。愛玉子はペクチンの含有量が一際多くて、寒天みたいに加熱しなくても固まるんだそうです。乾燥した種子を布袋に入れて十分くらい揉むとぬるぬるした成分が出てきて、更に二時間くらい放置すると常温でプルンプルンのゼリーが出来るとか。種子10グラムに対し、硬水500ミリリットル。愛玉子の種自体は安くで売られているから、買って作ってみてもいいかもしれない。

愛玉子には程遠いけど、改善の余地ありな薬膳スイーツ。記録として入れたものをメモっておく。

[材料]〈ゼリー部分〉飛鳥の梅で作った黒酢シロップ、大崎上島のグリーンレモン🍋、クコ、棗、ゼラチン〈飾り〉生プルーン 、アップルミント

赤ワインゼリーみたいな味になった。上にアップルミントとかミント系のもの飾ると更に良い。今は旬の生プルーンを添えて出来上がり。「くれないの疲労回復スイーツ!!」

☆梅/平・肝脾肺大腸・生津、収斂など クエン酸など疲労回復成分が豊富 ☆レモン/平・肺胃・生津、精熱など ♪梅とレモンで疲労回復♪  ☆酢/温・肝胃・活血、化痰など ☆枸杞/平・肝腎肺、滋補肝腎、明目など ♪食べる目薬 ☆棗/温・脾、胃・補中、補血、益気、安神☆プルーん/平・肝脾腎・明目、活血、補腎 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?