曽爾高原へ

曽爾高原へお出かけしてきました。仕事を早めに切り上げ、前から楽しみにしていたお宿「月陽」さんへ前泊します!曽爾は奈良に移住してからまだ一度も足を踏み入れたことがない場所です。車がないと行きにくいイメージがあって、なかなか行けずにいました。

ありがたいことに、お宿の方が最寄り駅から送迎してくださるそうで、それなら行ってみようってことでいざ曽爾へ。曽爾への最寄りは近鉄榛原か名張。バスは名張から出ているのですが、本数が少ないのでタイミングが合わないとなかなか行きにくいです。名張からは途中電波の入らない山道を通って45分ほどで到着します。

前泊した日は一日中雨。天気予報では翌日から寒くなるとのこと・・・。宿からの景色もいいですね。天気が良ければ、夜空も見てみたかったなあ。

この日はチェックインして、行ってみたかった曽爾高原温泉「お亀の湯」へ。宿からは車で5分程の所にあります。

お亀の湯は11時から21時までの営業で、入浴料750円。水曜日が定休日です。ここの露天風呂は広くて、曽爾の山を眺めたり、夜は綺麗な夜空を眺めながら入浴が楽しめるのです!あいにくこの日は雨でしたので、星は楽しめませんでしたが、雨に降られながらの入浴もなかなかできない体験でよかったですよ。

お亀の湯のお湯はぬるめでぬるぬるしているのが特徴です。特に源泉掛け流しの方は季節によって温度も変化しやすいです。この日は雨で身体も冷えていて、露天風呂に入っても雨に打たれて十分温まれなかったのでいたので、短時間ですがサウナも利用しました。サウナは苦手だからあまり利用しないのですが・・・。

お亀の湯は翌日のお昼間、曽爾高原を散歩した後もちゃっかり入ってきました。この時の方が、人は多くて夜の方は空いていました。

お風呂から帰ってオーナーさんたちと一緒に夕食をいただいて、楽しくお話をしてオプションでマッサージを受けて、ヨギティーをいただいたら、気持ち良くなってもうぐっすり。翌朝、気温はぐっと冷えて風も強かったのですが、天気は回復していました!

自家製パンやチャイの朝ごはんをいただいて、チェックアウトの後に、オーナーさんのご指導のもと、クロモジの木でフォーク作り体験をしてきました。

このクロモジが可愛いフォークになるんです!

こんな感じのフォークを目指します!

道具も準備できたので、ものづくり体験スタートです。

でも、実際やってみるとこれがなかなか難しくて・・・。

最初はフォークを作るぞ!と意気込んでいたのですが、ちょっと自信がなくなって、もう少しハードルを低くしました(笑)

まず木を半分に削って、更に半分にして。この半分に割るのですら、なかなかすんなりと出来ないんです。

結局、クロモジの菓子楊枝が出来上がりました!

私が作ったのは下の方です。

これで和菓子を切ったり、果物フォークとして使ったり出来そうですね!

チェックアウトして向かった先は曽爾高原。

一面に広がるススキの原っぱ。もう少し早く来たかったなあ〜。

流石に山の方まで上る体力はなくって、結構風もキツく寒かったので、一通り歩いたら、お亀の湯が恋しくてたまらなくなりました(笑)。

因みに↓は去年のこの時期に島根の三瓶山で見た景色です。う〜んロケーションが似てますね〜。

曽爾高原からお亀の湯まではてくてく下って30分ほど。下り道なので楽ちんでした。

お亀の湯の近くには米粉のパン屋さんもあったり、お土産物屋さんもあったりの曽爾の観光スポットの中心になっています。

曽爾に公共の交通機関を使っていく時注意点がバスの時間です。ここから出る最終が3時半なのでそれに合わせて行動せねばなりません。

でも折角なのでバスひと駅ぶん歩いてみることにしました。てくてく歩いて15分〜20分くらい。途中、秋の景色も満喫できていい運動になりました。

3時半に曽爾を出て、結局近鉄奈良に着いたのが6時くらい。結構な長旅でした。

初めての曽爾、充実の時間でした。