見出し画像

畑回復作業

鹿に荒らされた畑の回復作業をしてたらあっという間に時間が過ぎました。新しい苗を買い直して、植え付けて。せっかくなんでこれを機に草むしりしたり、植物の配置換えしたり、土壌改良してみたり。

前に畑使ってた人が、アブラムシ用の殺虫スプレー置いていってたけど、私はそういうの使わずやりたいから、てんとう虫を投入しました。うまく共栄共存できるかはわからないけど、畑に蝶々やてんとう虫や、トカゲや、植物を介していろんな生き物が寄ってくるのを見るのは楽しいものです。

地主さんの息子さんとその友達が遊びに来てくれて、畑に植わってるもの観察してくれるのも嬉しい。今日あげた収穫物でどんな料理作ってくれたかなあ。

色んな生き物が集う多様性ある農園が出来ればいいな、と思います。

あ!!鹿だけは来ないでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?