見出し画像

今日は何の日?

➖夏至➖です

北半球では、お昼が1番長い日!

これからどんどん暑くなるので、

いっぱい食べて〜

いっぱい寝て〜

いっぱい笑って〜


元気に過ごしましょう💗




・・・・・・・・・・・・

ところでー

突然ですが、問題です。


【夏至の食べ物】って何ですか?


さっき、娘が

「今日夏至なん?じゃあタコやな」


って🤔


「知らん!!😳」


冬至で南京食べる事はしてましたよ。


でも、『夏至の食べ物』って、、、


初めて知りました。


そこで、調べてみたら〜

↓↓↓↓↓↓

一般的には、『冬瓜』らしいですが

関西地方では、夏至にタコを食べる習慣があります。


夏至の時期は田植えが終わって

稲が成長する時期であり、

「タコの8本足のように稲が深く
根を張るよう祈る」

というのがタコを食べる由来。

夏至の時期のタコは旬を迎えて栄養価が高く、

夏バテにいいとされるタウリンも豊富に含まれています。

・・・・・・・・・・だって。


でも、同じ関西でも


《京都》では、水無月

《奈良》では、半夏生餅(はんげしょうもち)

という和菓子を食べられるそうです。



はぁ〜どちらもよろしおすなぁ。。👘



じゃあー今からタコ🐙
買ってきまーす。

今日も笑顔で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?