見出し画像

今日から熊本県で最低賃金32円引上げへ

こんにちは、こんばんわ。
村上まろです。

今日から10月に入りましたね。
と言っても、昼間はまだまだ暑く。今日も29度くらい出てました(・・;
寒暖差の変化も激しくなってくる季節だと思うので、皆様体調管理に気をつけてください。

さて、そんな10月ですが最低賃金が1日の今日から値上がりしますね。
32円の引き上げで、853円になります。
物価高による影響で、生活必需品の値上がり幅が大きかったのでこのような大幅な引き上げになりました。

改定後の最低賃金は、
パートや学生アルバイトなどの雇用形態にかかわらず、熊本県内で働くすべての労働者に適用されので、4万人弱が適用されるとのことです。

皆さんも自分たちの賃金が最低賃金になってないか確認しておきましょう。また、不明な点は労働局や労働基準監督署に相談しましょう。

それではまた!
村上まろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?