私の時間。

丑三つ時を過ぎた3時は朝なのか夜なのか判断が難しい。仕事のために起きる人もいるし、これから寝る人もいる。
私は子どもの頃から夜に弱く22時頃には耐えられず就寝する体質だったため、大晦日なんかは夕方に仮眠を摂っていた。ここ数年は年越し蕎麦は夕飯済ませ、娘が生まれてからは寝かしつけついでに寝落ちする生活になっている。

そんな夜更けだからか、たまに起きると少しワクワクする。夫も娘も寝息をたてている横で、以前なら二度寝していたが、こうして記事を書くようになった最近のこの時間は、まぎれもなく「私だけの時間」なんだと感じる。
もちろん翌朝から仕事があれば、そんな夜中に何かをする時間なんてないわけだけれど、ありがたい事に今日は休みだ。しかも2連休。今のこの時間に休みのスケジュールを立てる。今日はもう予定が入っているけれど、明日は急ぐ用はない。ますますワクワクだ。
二度寝するにしても、何を考えながら眠りに就くかは結構大切なんじゃないかなと思う。今回は明日の予定を考えながら眠りに就こう、あとは朝食のメニューかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?