noveljam2018自己紹介

◯お名前(ペンネーム)
宮坂琢磨

◯SNSアカウント(あれば)
人様にお見せできるアカウントは持っていません

◯ご自身のキャッチフレーズを20文字以内で書いてください。
選択に迷ったら面白い方を選べ

◯現在、お仕事は何をされていますか?
電子書店で働いています

◯好きな作家、好きな作品は?(複数回答可)
『銀河ヒッチハイクガイド』(ダグラス・アダムス)

◯編集としての経歴を教えてください。
月刊誌で雑誌編集を3年、webメディアで2年編集&ライター、電子書店で8年ほど漫画やノンフィクションの編集をしています

◯あなたの代表作は?(WEBで閲覧・購入できる場合はURLを添えてください)
『でんしょのはなし』
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%BF%E3%81%9D-ebook/dp/B010BFH36C/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1542688581&sr=8-1
『いきどまり鉄道の旅』
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%82%8A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%97%85-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8C%97%E5%B0%BE%E3%83%88%E3%83%AD-ebook/dp/B0756C55YB/ref=sr_1_1_twi_kin_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1542688659&sr=1-1&keywords=%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%82%8A%E9%89%84%E9%81%93

◯ノベルジャムに応募したきっかけと意気込みを教えてください。
35歳をむかえてからというもの「中年の危機」に瀕しています。いままでのやり方や方法論に行き詰まりを感じはじめたのです。このタイミングで、今までと違った体験、考え方を身につけられればと考えて応募しました。様々な人と積極的に意見を交換して、これまでにない新しい発想法を手に入れたいと思っています。

◯「編集」とは何だと思いますか?
 「交通整理&水先案内」だと思います。「交通整理」をして、読者は伝えたいことを本の魅力をわかりやすく的確に整理することと「水先案内人」として、作品が迷路に迷い込んでしまわないように方向性を指し示すことは、両方共とても重要なことです。その上で、誰もみたことのない新しい景色を作家と共有し、読者に提供するのが編集者の仕事と考えています。

◯最終目標は?
担当した作品がどんな形でもバズらせることです

◯あなた独自の販売ルートはありますか?
特に持ってはいません

◯あなたが担当する(した)著者にメッセージをどうぞ。
 ノベルジャムに参加されたということは、自分ひとりでは生み出せない、グループで生まれるなにかを求めて応募されたと思います。二泊三日という、長いようで短い期間ですが、この時間ないでお互いの脳細胞を全力で動かし、意見をぶつけ合い、これまでの自分からでは生まれたこなかったなにかを是非掴みましょう。
 私の尊敬する先輩編集者はみな「編集者の魔法」を持っています。ドツボにハマっているようにみえた作品や、悩み苦しんでいる作家さんが、編集者と話すことでホロホロと解決されていく様を何度も見ました。傍からみればそれは魔法としかいえないものでした。
 私がその魔法を使えるかどうかは、正直言ってまだ自信はありません。でもみなさんとグループをつくって真剣に話し合うことができれば、きっと私にもその魔法を使えるようになるでしょう。そして、それは著者の皆さんにも、かつてない思考経験を提供できると信じています。
 まずは、たくさん話しましょう。皆さんのパーソナリティを知ることから全ては始まる、そう考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?