見出し画像

家づくり備忘録はじめてみます

はじめまして。都内で会社員として働いている30代あみです。
仕事はwebショップでバイヤーの仕事をしています。
都内の賃貸アパートに夫と猫の2人+1匹で暮らし。
ずっと戸建てに住みたい!という思いがあり、この度家づくりをすることに。
せっかくなら家づくりのあれこれについて、記録を残したいなという思いから夫婦でnoteはじめてみました。
それと、文章を発信するということにも興味があり(いつも三日坊主で終わっちゃうけど…)、挑戦です。
ド素人目線で、ゆるりと記録していきます。

現在のわたしたち

結婚して2年目を迎えたところから、家について真剣に考えるようになり色々と話し合った結果、戸建てを建てよう!と思いたったのが丁度一年前。

そこから試行錯誤して(これからも続きます…)、現在は土地を契約するあたりまでやっと辿りつき、さらにうんうんと唸っている今日この頃です。
ここからどうしていくか、手探り状態で情報をかき集めています。

なぜ戸建てなのか 

今後の住処について考えたとき、戸建てがいいなと思っていました。
理由はいろいろありますが…

①ネコのことを考えて
我が家に三毛猫が1匹います。結婚前から夫が飼っていたネコです。
賃貸のマンション/アパートだと動き回れる広さが確保できず
元々のぐーたらに拍車がかかってきました。
また、増えてきたとはいえペット不可物件が多いのが現状。
6歳(とはいえ人間でいうと40歳)、まだまだ長い人生、元気いっぱいで成長して欲しい思いから戸建てを希望しました。

ストーブで暖を取るのんちゃん(推定6歳)
今の賃貸、冬の寒さが異常なのも引っ越ししたい理由の一つです。


②楽器を昼夜問わず吹きたい!弾きたい!
小学生からずっとフルートを吹いていて、音楽系の学校も卒業しています。
現在は全然関係ない仕事についていますが、ほそぼそと続けてきました。
一昨年、転職したのですが前職はシフト制のアパレル勤務。そのときはシフトに合わせて午前中練習したり、長くても3日勤務だったのでちょこちょこ練習できました。
が、現在土日休みの仕事に転職したことで、夜帰ってから吹くこともできず…。
ゆくゆく家で教えるお仕事もしたいな、と考えているので環境を整えたいという思いもありました。
ちなみに夫はドラムを叩くので、ドラムセットも置けたらいいなーと考えています。防音など大変そうですが。

③好きなように作りたい
すべてが好きなように作れるとは思っていないですが、外観~内装まで自分たちの思いを伝えられることに魅力を感じていました。
なんでだろうなーと思い返してみると
私の実家(元は祖母の家です)を建てたときの、祖母がとても楽しそうだった話を聞いていたこともありそうです。実家を建て替える前の、家は戦後すぐに建てらていて、業者さんには震度3も危ないと言われていました。(!)
建て替えるとき、祖父はなくっていたので祖母の意見で今の実家は建てました。私は子供だったので打ち合わには、がっつり参加していなかったのですが、図面を持ってきた会社の人と楽しそうに打ち合わせしている祖母の姿が今でも思い出せます。とっても楽しそうだった!
大変なことや揉め事もあるかもしれませんが、祖母のように楽しく家づくりができたらな、と思います。

どんなこと書いていこうかな

家づくりについてはまっさらな状態からスタートしています。
1年前始めたときは、変な方向から進んでしまい露頭に迷ったこともあったり、
ハウスメーカー決めるのに混乱したり、土地探しや住宅ローンで失敗したり…
とちょいちょいやらかしたこともあったのでそのあたりも触れられたら。
2023年夏ごろ無事に家が建つかどうか…ドキドキです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?