見出し画像

個人投資家が実践する、投資のための節約術

こんにちは、maroと申します。

投資の種銭を作るためにも節約は重要です。

個人投資家の私が実践している節約術の中で、効果があったなと思える項目をご紹介します。

ケチくさいなと思われる話もあるかもしれませんがどうかご容赦くださいw


車は持たない

人生における支出の中で特にお金がかかる項目としては以下の3つが挙げられます。

  • 住居

  • 自動車

  • 子ども(教育費)

この3つの支出をどうコントロールできるかで人生が大きく左右されると言っても過言ではないでしょう。

もちろん3つとも満たせるのがベストだとは思いますが、その分の毎月の支出が増えて生活が圧迫されてしまいます。

私の場合は「家と子どもという選択をさせてもらった分、あえて車は持たない」という制約を課すことにしました。

車を持たないことでざっくりと月に3万円ほど節約できることになるので、ある程度生活が楽になりますし、余ったお金を投資に回すこともできます。

車を持たない生活を実践してみた結果、都会すぎず田舎すぎずというエリアに住んでいることもあり、車がなくても全然問題なく暮らせることがわかりました。

どうしても車が必要な場合はタクシーやレンタカーを利用するようにしていますが、それでも車を所有するよりも節約になります。

一方で、地味に大変だったのは周囲との比較です。
子どもの同世代の家庭はほぼ100%と言っていいくらい自家用車を持っていました。

集団の中で「異端」になることに耐えられるかどうかは考えておくべきポイントと思います。


サブスク契約はしない

昨今は動画配信、宅配サービス、オンラインゲーム課金など様々なサブスク契約があります。

私は現在、基本的に継続的なサブスクを契約していません。

使いたい時だけ月単位で契約して、使わなくなったらすぐに解約するようにしています。

Amazon Primeをはじめ、年間契約をした方がお得な価格になることが多いですが、
あえて月単位の契約にすることでいつでも好きな時にやめられる自由を選択しています。

使っていないのになんとなく惰性で契約しつづける事態を回避できるので、結果的には節約になると考えています。


気に入ったものを長く使う

服や靴は気に入ったものを長く使い続けるようにしています。

例えば、靴はミスターミニットで修理に出したり、仕事用のワイシャツはお直しサービスに出して修理するようにしています。

そこそこのものを安く買って何回も買い直すよりも、高くても気に入ったデザインのものを買って長く使うことで、
日々の生活の満足度が上がりますし長期的には節約につながると思います。

また、娯楽についても長く遊べるものを買って楽しむようにしています。

特におすすめなのはボードゲーム。
ひとつ数千円を出せば何年も楽しめますし、子どもと大人が一緒に楽しめるゲームもたくさんあるので重宝しています。

大きめの家電量販店やホビーショップに行けばボードゲームコーナーがあるので、商品を色々見ながら探すと楽しいですね。


臨時収入は口座に即入金

臨時収入が入った時には無駄遣いせず、投資用の証券口座に都度入金するようにしています。

これは約100年前に生きた、蓄財の神様で知られる本多静六さんの言葉を参考にしています。

本多式「四分の一」貯金
ところで、私のやり方をさらに詳述してみると、「あらゆる通常収入は、それが入った時、天引き四分の一を貯金してしまう。さらに臨時収入は全額貯金して、通常収入増加の基に繰り込む」法である。

出典:本多静六「私の財産告白」実業之日本社

本多さんは月給の四分の一を必ず天引きにして貯金していたそうですが、私はそこまでストイックにはなれなかったので臨時収入の部分を参考にしています。

例えば、「メルカリの売上金1,000円」や「キャンペーンで還元された1,000円」「会社の報奨金5,000円」など、臨時的な収入が入った時にはすぐさま証券口座に入金するようにしています。

たった1,000円を節約しても少額すぎて意味がないようにも思えますが、そこはチリツモです。

臨時で入ったお金はつい自分の楽しみやごほうびに使ってしまいたくなりますが、
そこをグッと我慢することで後々そのお金が2倍・3倍になって返ってくることになりましたのでぜひおすすめです。


まとめ

最後に今回の記事のまとめです。

1. 車は持たない
2. サブスク契約はしない
3. 気に入ったものを長く使う
4. 臨時収入は口座に即入金

ぜひみなさん独自の節約術があればコメントで教えていただけると嬉しいです!

もしもこの記事があなたのお役に立ちましたらスキ・コメント・サポートを頂けるとありがたいです!