見出し画像

無人販売を始めてみて

自分の家で、家庭菜園をやりはじめて7年近くたちました
最初は家の敷地にある庭で2坪くらいの範囲でやっていました。
自分の家で食べる分は十分な量の野菜が取れていました

家の裏に7畝ほどの畑があるのですが草刈りをたまにするくらいで遊ばせていました。せっかく農業用水も通ってる畑だし少しでもやってみようと思い裏の畑で栽培を始めました。
順調に収穫量もふえてきて、家では食べきれない量に
まずは親戚に配って、それでも余るようになったので近所に配ったりしていたら。お菓子やビールをもらえるようになりました。
農家をしている友達にも作っていない野菜を持って行った時に
「これだけの量作れるんだったら売ったらいいのに」
と言われて。
確かにビールと野菜は等価交換でもないし、買ってもらった方が気が楽だなと思い、まぁ元々定年後無人販売でも出来たらいいなと思った事もあったので今年から始めました。

3月からサラダ玉ねぎの販売を始めました。
サラダ玉ねぎがすきなんで毎年結構な数を作るので

最初のうちは、SNSなどで宣伝していたのでそれを見て買いに来てくれた人がいました。

最初の一個が売れたときは本当に感動しました

大通りに面していない、生活道路という道沿いなんですが、2週間くらいたったころから、玉ねぎ高騰の煽りを受けたのか毎日売れるようになり予定していた量を売ってしまいそうになった時に、アンデスレッドが収穫できたのでアンデスレッドと玉ねぎ両方売っていたんですが玉ねぎしか売れず。。。まあ隣町がじゃがいもの産地で、じゃがいもは買ってまで食べないんでしょうね。個人的にはアンデスレッドおいしいと思うんですが

またそんなときに、朝市出店の話をもらいました。自宅で無人販売始めて2か月驚くほど展開が順調でびっくりしています。
看板とテーブルなどを急いで準備して挑んできました

天気は雨でお客の出足は普段より少なかったみたいなのですが、
自分的には半日でしたが結構うれました。


梅雨にはいって気温も上がってきたので今販売はしていないのですが、また気温が下がってきて秋冬野菜が取れだしたら。また販売を再開したいとおもいます

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?