薬剤師国家試験1ヶ月前に整形した話①

薬剤師国家試験1ヶ月前に整形をした話①

こんにちは。まーにゃです。
わたくし先日いわゆる二重にする整形手術を行いました。しかも大学6年生の薬剤師国家試験の1ヶ月前に。これを書いてる今は術後2ヶ月経つか経たないかくらいです。これは私の体験記であって、一概に整形を勧めるものではないですが、参考になれば嬉しいです。

今回はなぜそのタイミングで??そもそもなんで整形しようと思ったの??という話をしていこうと思います。

●なぜ二重にしようと思ったのか

私が元々コスプレイヤーであったのが大きな理由です。単純にかわいいコスプレイヤーさんは二重の人が多く、目がしっかり開いていて可愛らしいのです。コスプレをするにあたり私もアイテープ、絆創膏、アイプチ、メザイク、マッサージ、プッシャーでの癖付け、ダイエット等複数併用して行っていましたが、まっっっったく二重にはなりませんでした。つけまつげで軸がしっかりしているものをつけたときは二重になるのですが、医療職ゆえ基本的に実生活では使えません。
あ、でも折式だけは二重を作ることができました。被膜で見た目はあんまり良くなかったですけどね…。

コスプレするときはアイライナーで二重のラインを描いていました↓

画像1

我が家の家系的に父親はくっきり二重、母は一重から奥二重、更に二重、妹は二重です。遺伝子要因として二重にならない可能性は低いと思っていましたし、母の成長するに従って二重にはなる可能性を信じて大学生活をずっと一重で過ごしてました。運悪く一重のみの遺伝子を受け継いだようです。
うーんこの。

また、就活の際に透明なコンタクトで、メイクもアイシャドウとマスカラとアイライナーとビューラーときちんとアイメイクをして臨んだところ、役員面接で「化粧ってしてる??」と言われ、いくら化粧をしても化粧っ気が出ていないと指摘され困りました。うるせーなお前はノーメイクやろ。しかも初対面でそんなこと言うんかい。

そして追い討ちをかけるように6年生の夏に付き合っていた人からの「(透明なコンタクトしてると)目力ないね」の一言。
その人の前ではサークルレンズ、眼鏡だったので透明なコンタクトをするのは初めてだったわけです。すっぴんのときに言うならまだしも(それでも言うなよとは思いますが)、駅の改札で化粧してるときに言われましたからね!
これがきっかけでアイツ一重の女に嫌がらせされたのか??絶対に二重にして目力だけで殺してやる!!と思いました。まあ確かに目力ないんだけども!!!!!

↓それ言われた日の写真(待ち合わせに3時間遅れられてもニコニコしてましたえらい)

画像2

●なぜ整形の道を選んだのか


これは私がドラッグストアでレジ打ちをしていたときの話です。
オフィス街・繁華街に近いため、若いお客様が多く、アイプチやメザイクなどの二重アイテムを購入される方も多々見受けられました。
メザイクを購入されている方がお財布を見ている時の伏し目。両まぶたに一筋の光が見えました。
まぁメザイク買ってるんだし、そらメザイクしてるわな…と、どんどんバーコードをスキャンしていく私。うーん、分かる人にはわかるし不恰好。何より毎朝これに時間をかけるくらいなら寝ていたい!

アイプチは痒い+ボロボロになる+そもそも二重にならないで使えませんでした。テープ、ファイバーも二重にならずダメでした。

つまり
・アイプチなどが意味をなさないくらいには頑固な一重で、かゆくなるし見た目が悪い
・唯一二重にできるつけまつげは職場ではNG
・遺伝的には二重になれそうだが、24年一重だったから難しいのではないか
上記の理由で二重にする方法は整形で!と考えました。

●どうクリニックを選んだのか


元々5年生の冬に、就活する前に手術受けようと思っていました。(男に目力ないねって言われる前から気にはしていたのです…補足ですが薬学5年=4年制の3年生くらいな感覚です。就活が始まります。)


まずは手始めに全国的に有名どころの湘南さん、品川さんに目星をつけました。
両目を2〜5万でやってもらえるなら!と思って最初に湘南さんでカウンセリング受けました。品川さんはその後に行こうと思って予約しませんでした。
そしたら担当医から「君の一重は結構難敵だから、いわゆる3万とかの手術では持ち上がらないだろう、15万くらいする技法のもの(点留めじゃないもの)をオススメします。」とのこと。
他の20万近い施術はいきなりするにはさすがにお財布的に悩みました。そして点留めの施術の品川さんではできないだろうと踏み、湘南さん一択で考えました。

しばらくして大学卒業の目処がたち、金銭的にどうか考えたときに15万くらいなら支払えそうだと思い、再度色々なクリニックさんを探しました。
卒業試験が終われば国試のために勉強勉強という感じであんまり大学に行かなくてもよく、ダウンタイムが取れるので、ダウンタイムの長さは気にしませんでした。逆に言えばダウンタイムの長いものはその時しかできないと思いました。
あと就職に伴う引越しがあるので、万が一取れたりがあったら対応してくれるかどうか(全国的にある程度クリニックがあるか)も考えていました。

○予算(〜15万くらい)
○術式、ダウンタイム(1週間くらい大丈夫)
○万が一のケアを対応できるクリニックが他にもあるか(転勤の可能性がある首都圏、関西にあるか)

以上から湘南美容外科のフォーエバー二重術でお願いすることにしました。

Dr選びに関しては、二重手術だしなぁ…と、深く考えてませんでした。
しっかり意見を言えるかどうか(この二重は私に似合うと思うかどうか)、また医師の後期研修が形成外科or外科であるかは確認しました。
今思えばInstagramなどでも症例写真紹介しているので確認すればよかったとは思いますがまぁ過ぎた話なので…

私を担当した先生は初回カウンセリング時(5年生冬)に「アイプチしてまぶたがかぶれて困ってるわけじゃないし、整形しなくてもよくない?w」みたいなタイプで、初見は「は????クソか????」と思いましたが、採算考えたら普通勧めるよな〜と思いある意味信用することにしました。

そして卒業試験が終わり、いざ6年生の1月にカウンセリングへ。また書きます。

サポート頂いたお金はレトルト食品購入資金になります。自炊する時間でnoteが書けます。