見出し画像

日帰りソロ登山 高水三山

朝5時の電車で東京都青梅市の高水三山に行ってきた。

7時30分 軍畑駅はいくさばたえきと呼びます。
駅前にあった地図。高水山、岩茸石山、惣岳山の三つの山を縦走するコースどり。
渓流を歩くコースもあるらしく、しかも途中に澤乃井酒造が経営するレストランもあるらしく、そっちにするかちょっと迷う。
最初は車道をのぼります。藤の花が満開!
7時55分 お寺さん到着。このあたりから山道。
8時5分 砂防ダムの横を通り過ぎる。
ひたすら山道。最初はのんびり歩く人をお先に〜と追い越していたのが、ペース配分間違えて、相当バテてしまい、追い越された。
9時 第二のお寺さん。なんとなく申し訳なくて写真はとらなかったんだけど、ここの狛犬はラブラドールみたいな顔でかわいい。
9時5分 高水山到着。
9時45分 岩茸石山に到着。ここがいちばん展望がひらけているところ。お茶や朝食をとる人たちが多かった。
岩茸石山からの眺め。コンビニおにぎりを食べながら景色を愉しむ。
岩茸石山からの眺め。
惣岳山に向かう。途中、ものすごく足場が悪くて急な坂をよじ登る。
惣岳山山頂に到着。さて降りるか。
ひたすら下る。下だけだと思ったら上りも出てきて萎える。
だんだんとひざがガクガクになってきた。


木立の合間から民家が見えてきた
12時 下界に降りてきた!御嶽駅の近く。
12時半に青梅駅到着〜。おつかれさまでした!

このツアーの何が良いかというと、

午前中に一仕事終わって、やったまだ時間がある!と楽しくなるのがいいんだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?