見出し画像

そもそも「結婚」って、なに?

こんにちは!MarMot!です。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

そもそも「結婚」って、どういうものなのか、
考えた事ありますか?

ほとんどの方が「なんとなく結婚するものだと思っている」
というのがリアルなところです。
なぜか?
親がそうだったからです。

両親がいて、子どもがいる。
そんな環境で生まれ育ったから、
「あぁ、自分もいつか結婚するんだろうなぁ」
と思いながら育ち、年頃になると結婚を意識し始めます。

ですが、いざ結婚相手を探すと、なかなか見つからないモノ。
なんで???
結婚なんて普通にできると思ってた!
というのはよく聞くお声です。

そう、
「結婚」について、考えざるを得ない時代に突入しているのです。

「普通の結婚って、なに?」
「普通ってなに?」
「なんで結婚するの?

「そもそもなんで苗字変わるの」

今は親の結婚した時とは時代が変化し、
価値観も様々です。
日本ではあまり一般的ではない事実婚も、地球規模でみれば、
地球上の半数以上の既婚者が事実婚です。

それには国の文化や歴史、社会制度や宗教が関係しています。

それらの事実を知ったとき、
「じゃあ、日本の結婚って、なんなの?」
こんな疑問も生まれてきます。

あなたは、結婚に何を求めますか?

まずは、自分の価値観を見つめ直すことが必要です。
【自分の軸がしっかりしていること】
これこそが、
今の時代の「幸せな未来のカタチ」ではないでしょうか?

あなたの幸せとは、なんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?