見出し画像

都会の真ん中の方がアウトドア天国だよ

石綿含有建材調査者講習のため大阪へ

石綿(アスベスト)をご存知ですか?
 鉄骨の柱や梁の耐火被覆としてや、配管の断熱材、外壁や屋根材、壁、天井など建物を構成する建材に幅広く使われきた素材です。安くて加工がしやすく、燃えない、軽く強い、かつては『奇跡の素材』として多用された繊維状の鉱物です。古い建物の鉄骨の柱や梁に付いている綿状のアレです。知らんかな?
 このアスベスト、改修や解体工事の時に飛散しやすく、吸い込むと重い病気の原因になる事から、工事の前に、石綿を含有した建材を事前に調査し報告する義務があります。調査を行い報告する資格を得るため、しっかりお勉強です。
そして、今回の講習は二日間なので大阪に泊まる事にしました。

講習はみっちり二日間、最後に試験 見事に合格!

都会のど真ん中の方がアウトドア天国だよ

 新大阪の講習会場のすぐそばには、関西一の大河、淀川が流れている。河川敷を歩けば、有名な高層ビル群、淀川の川面、河川敷の草むらと樹木。ここはアウトドア天国だと気がついた。混雑したキャンプ場で他人の豪華なテントや道具を眺めて過ごすより大都会の大河の隅っこでひっそり高層建築を眺めて過ごす夜の方がずっと豊かだ。講習会場から徒歩20分、もう虫はそれほどいない、テントは張らずにグランドシートの上にごろ寝するのが良いな。焚火は遠慮して、アルコールストーブで簡単な食事を作り珈琲を淹れたら、キャンドルランタンの灯りで本を読もう。川面に映る高層ビル。都会の音を聴く。都会の中でゆっくり時をきざむ。豊かだ、実に豊かだ。
帰宅するより、ここで1泊させてもらおう。

大阪駅周辺の高層ビル群と淀川河川敷

と思ったけど、大阪のホテル 1泊1600円 やっすー。

ちょっと調べたら見つけちゃった激安ホテル。あっさり豊かさを捨てネット予約。幽霊が出そうなオンボロホテルだったらいいなと思ってワクワクしたけど、立派なラブホテルでびっくりだわ。豪華な部屋をワンルームの個室に改修しているみたい。都心に近くて駐車場もあって、繁華街もすぐ側となれば、利用するのはカップルよりおじさん達が多いかもしれませんね。ふかふかのダブルベットで、パジャマ、タオル、テレビ、お風呂、Wi-Fi完備、文句なしの良い宿でした。十三の商店街で買った弁当も美味かった。豊かだ、実に豊かだ。

このホテル姫路にもある

おわり


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?