コンサータ/ストラテラ9

併用について

元々ストラテラを長期で服用しており、そこからコンサータに切り替えました。切り替えのタイミングはある日から突然にといった感じで特にストラテラを断薬することもありません。

それもあってかコンサータを飲み始めたタイミングでは効果は絶大(自分にとって)ではやく切り替えればよかったと思ったほどでした。

薬を変えてからしばらく

これはいいと思って服用し始めたコンサータですが、しばらくすると副作用というかストラテラとの効果の違いに気づきます。

  • 運動すると動悸がする

  • 汗が止まらないし体が暑い

  • 頭の回転は早くなるが会話に割り込んでしまったりする

  • 体型立ててものごとをかんがえられない

  • 焦燥感など人と接するときに挙動不審になる

これはネガティブに感じた点ですが、それでも継続したのはそれを補う集中力でした。ストラテラの時は良くも悪くも鈍感になって一度に処理してできる情報量が多くなる代わりに、これでいいやと諦めが良くなってしまい結果的によくミスをしました。コンサータは集中力と焦燥感で視野は狭くなるが、しっかり確認を行うので、アウトプットに対するミスは減りました。

一長一短ではあるものの。。

結果として今はコンサータとストラテラを併用している。理由は人と接する際の挙動不審さとタスクが増えた時の処理漏れが許容できなくなったから。ただ同時に服用すると体に許容量を超えている感じなので朝コンサータ、夜ストラテラ。どちらも適宜休薬日を設けている。

とはいえベストかと言われれば、そうではなくやはり薬はできるだけ飲みたくないし、もう少し負担の少ない調整をしたいのが本音である。

ADHD治療薬を検討中の方の参考になれば幸い。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?