見出し画像

親しくならない選択

「私の方から友人を選ぶなんておこがましい」
そんな気持ちがいつもどこかにあったけど、その考え方のせいか最近はトラブルも多い。
自分の曖昧さが、結局自分を そして相手をも傷つけてしまったりするのだ。

昔々、仲良くなりたいと思った人に「誰でもウェルカムなわけじゃない。来る者も拒む」と遠回しに言われて、ひどく落ち込んだことがあり、誰かにそんな思いをさせるのではないかという不安が常について回っていた。

けれど、波長の合わない人、価値観の違う人、そして何よりも…正しいと思う根っこの部分が違う人とは親しくしない方がいいのだと、それがお互いのために良いのだと思い知った。

歳をとるごとに臆病になり判断も鈍くなってしまったけど、私も変わらなくちゃいけない。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?