見出し画像

【はじめに】私らしい生き方を再度見つめる時

今は変化の時である。

新しい 令和の時代に入り

新しいエネルギーが 広がり始めている。



私もここ数年、最愛の息子が手元から離れていき

彼のために始めた仕事も

暮らし方も

これからの生き方も


否応無しに、変わってきた。



アトピーを持って生まれてきて

喘息をずっと抱え

食べるものから、生活で使うもの一つ一つにこだわって



それから全て解放された時

いく方向を見失った。



兄弟がいればよかったなあ。

そんな思いもよぎった。



自分は好きなことをやっている親だと思っていた。

好きなことを仕事にして

好きなように生きている。



でも、こんな小さな出来事で

好きな生き方さえも、わからなくなってしまった。



丁度、体の変化も出てくる時。

バランスが崩れたり、

更年期の症状が出てきたり。



何もしたくなくなって

鬱々と家にこもっているうちに



仕事も、

好きなことも


遠くへ行ってしまった。



自分の仕事は自営で

自分の好きな時間に、自分で決めてしていた。

だから、全てが止まってしまった。



定刻で働く仕事もしてみた。

人と出会う機会が増えれば

気持ちも前向きになるかな・・



でもやっぱり、いくつかの接客のお仕事も

長くは続かなかった。



負のスパイラルに すっぽりとはまってしまったのだ。



いつも忙しく動いていた私が

家に引きこもって

家事も、掃除もやる気になれない



そんな自分に対する罪悪感が芽生えてくる。

何もしていいない自分

そんな自分に 価値はないのではないか という自己否定



漢方や、自然療法にも頼ってみる。



だけど、やっぱり

自分の真ん中が 空っぽなのだ


なんのために生きていくのか?


そこが、見つからない。

真ん中がぽっかり空いて

エネルギーが回ってこない。



ハワイに住む先輩が

「Empty Nest」で調べてみて。

いろんな言葉が書かれているよ。



Empty Nest
空っぽの巣


そして少しづつだけど、上がりつつある気配を感じている。

ちょっとのチャレンジを始めようとしている自分。

このnoteのアウトプットもその一つ。



自分のチャレンジや、メンタルの捉え方など、アウトプットしていけたらと思っています。



サポートよろしくお願いします。ハワイで資材を買いたいわ。