見出し画像

人見知りでも稽古していいですか?

人見知りって?


オープンな稽古会に参加したけれど、なかなか稽古相手を見付けられない、声をかけることが出来ない。。。

稽古会の参加フォームに自由記述形式のリクエスト欄を設けてみたところ、人見知りなので…って方が結構いらっしゃる
おおむねどうなるのか、っていったら前述のとおり
で、いろいろ Twitter 上でやり取りしていたら、「人見知りだから稽古相手を見付けられない、声を掛けられない」って発生事象は同じなのだけど、そこに至るプロセスは違うことに今更ながら気が付いた Σ(・ω・ノ)ノ!

で、とりあえずちゃんと知ろう!と Wikipedia 先生に人見知りってどんなんよ?って聞いてみたところ…🧐

Wikipedia 先生による解説
  • 内気

  • 照れ屋

  • はにかみ屋

  • 恥ずかしがり屋

な人のことを指すとのこと
何か似たり寄ったりなような、わかったような、わからないような…😑😑😑

詳しくみてみよう!

まずは Wikipedia 先生の見解をきちんと理解しよう🕵️
解説は Weblio 先生にサポートいただいた
すると…

  • 内気
    気が弱く、人前では、はきはきしない性格。また、そのさま。

  • 照れ屋
    すぐ照れる性分の人。 照れ性の人。 はにかみ屋。

  • はにかみ屋
    すぐにはにかむ人。恥ずかしがり屋。

  • 恥ずかしがり屋
    恥ずかしがる人。てれや。

!!!カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン!!!
照れ屋≒はにかみ屋≒恥ずかしがり屋 じゃん。。。

ってことはつまり、大きく二分類ってことね?🧐
内気か、それ以外か

ならば、それらの組み合わせで「人見知り」か「人見知りじゃない」かが決まるのかな???

人見知り分類してみたったー

剣道稽古における人見知りは3タイプ!
あなたの人見知りはどのタイプ???

金、銀、青・・・は風邪薬🤧
剣道稽古の場合は…というと、ワタシの聞き取り調査では以下のタイプに分類出来そうdeath!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • もじもじ系
    ex) 話しかけたいけど…((*ノд`*)σ))モジモジ
    照れ屋要素が強い系統の人見知りさん

  • 気遣い系
    ex) 疲れているかも…(;`・_・´)ン-
    内気要素が強い系統の人見知りさん

  • 上下作っちゃう系
    ex) ワタシなんかが声掛けたら迷惑かも…(´-ω-`)シュン
    内気+恥ずかしがり屋要素が強い系統の超絶人見知りさん

あれ???
何となくしっくりきたぞ?🧐
(多少の無理やり感はあるけれど😅)
はにかみは相手から何かしらのアクションを受けてのものだから、稽古相手を探すって能動的な行動に対しては出てこないのか…ホホゥ(o-∀-))

じゃ~どうするよ?🤔🤔🤔

たくさんの方にアドバイスいただき、出てきた解決案は5つ

  1. 周り稽古を取り入れる

  2. 休憩札を下げる

  3. 赤テープ、白テープ

  4. リクエストタイム制度

  5. 段位目印着用

それぞれどのタイプに有効(稽古参加出来る)なのか、考えてみました🎵😁

解決案と効果の対比表

▲▲▲今ここ▲▲▲

ってことで、こうします!

▶ 周り稽古をやろう! ▶▶▶▶▶


スペースを区切り、周り稽古スペースと自由稽古スペースに割り当てるようにします。😊
稽古参加者は自由に好きなスペースへ移動して、好きな稽古をしてください。
もちろん好きに休憩取っていただいてもOK!😁👍
周り稽古スペースでは、2分区切りで延々と周り稽古をします。
稽古の内容はお相手と話し合って決めてください。
交互に切り返しするでもよし、基本技の稽古を数本ずつ交代で行ってもよし、もちろん地稽古してもよし…
2分のタイマーと合図は、最も入口に近い端の人(仲良く二人でしてもよし)が、交代で実施してください。
途中から入る人は、まず今やっている稽古が終わったら、時計と合図係を経て入ってください。

時計と合図は入口に一番近い人!
休憩する人がいるときは、時計回りに詰めてね🎵

▶ 稽古相手指名制度を導入しよう!▶▶▶▶▶

稽古会開始時、および各休憩明け時最初の一人目だけ、自由稽古の相手を指名出来るようにします!😉(稽古は自由稽古スペースで🎵)
た~だ~し~!!!
それぞれのタイミングで指名出来るのは一人だけ。
当然他の人と重複することも有り得ます。
複数人被った場合は、くじで当たった人が稽古権を獲得。
ハズレた人は、その回に別の人を指名することはできません。

チャンスは3回

2023 東京稽古会ではチャンスが三回。
誰を指名するのか、いつ指名するのか…
場合によっては三回とも誰かと指名が被ってしまい、全てハズレてしまう可能性も。😫😫😫
ですが運よく、三回とも誰とも被らず、希望の稽古相手とお稽古することが出来るかもしれません。🤭
当たるも八卦当たらぬも八卦。
駆け引きや作戦がものを言うかもしれませんよ!?😉

いかがでしょうか?
まずは試しで、上記二つを取り入れ実現してみようと思います。
もし不明点や質問がありましたら、コメントからお気軽にお問合せくださいね🎵😊

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは、今後のゆる剣含む剣道活動に役立てたいと思います🎵