見出し画像

知らない事って不安だよね

現在の我が家の話をする前に少しだけ長男が小さかった頃のことを、、、。

現在中2の長男は色々と有りまして、小学校4年生の頃に発達障害の検査を受けました✏️

結果はグレー🩶
数値で見るとどの項目も平均値内!

しかし項目ごとで見ると得意なことと苦手なことの得点の差が大きい、、、

よく凸凹とか言いますがまさしくソレです!

発達障害の知識が全くなかった私は、検査と言われ凹み、結果が出て凹み、この先どうなるのかと不安でいっぱいでした。
最初は、検査することにも漠然とした不安と抵抗感もありました。

けど、そんな私の心を動かしたのが、夫と療育機関の担当ソーシャルワーカーの方のこの言葉でした。

夫「もし発達障害で学校で困っていたとしたら辛いのは長男自身だから調べてサポートしてもらえるならそのほうがいいんじゃないか」

ソーシャルワーカーの方
「今いる環境で困り感がなければ調べてサポートしてもらう必要はありません。けど、困り感があるなら長男君に限らずサポートは必要ですよ😊だから私たちの機関をいい意味で必要なら利用してください‼️」

最終的には検査を受けて良かったし、療育機関と繋がれたことで相談をできる人がいると言う安心感と発達障害についての学びを得ることができました。

担当の先生に「お子さんが学校で色々と問題を起こすのは関わり方でどうにかなりそうだよね✨
」と言われてペアレントトレーニングに行ったのはここだけの秘密です(笑)🤫

             まぁる🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?