見出し画像

立春の庭仕事

いよいよ暦上は立春をすぎました。寒い日もあるけれど、なんとなく太陽が柔らかく感じて、冬のパリッとした空気感がなくなっているような気がします。
まだ寒い日もあり、あまり庭仕事がなさそうに感じる2月ですが、実はやることはもりだくさん。それに、意外と大仕事も多く。。。何かとバタバタしているうちに私は腰をいためました(T_T)庭仕事は自粛中です。
庭仕事もちゃんと休憩をとって程々に、、ですね〜


立春の庭仕事
・落葉樹の植え替え、植え付け
休眠中の落葉樹の植え付け適期です。私は掘る作業で腰をやらかしたっぽいのですが、樹を植えるにはそれなりの大きな穴を掘る必要があります。根鉢の2倍くらい(直径60cm✕深さ30cm)でしょうか。体力に自身のない人は、複数人で作業することをオススメします!(T_T) 土壌改良して、できれば土を寝かせてから木を植えつけましょう。私は適当に、掘り上げた土の半量〜同量の腐葉土、腐葉土の四分の一〜二分の一くらいの堆肥を混ぜています。

・寒肥
樹木やバラに肥料を施肥します。私の場合、大抵油かすなどですが、犬が食べたりするので、今年は馬ふん堆肥を買ってみました。肥料は多くやってしまうと取り返しがつかないので、少なめが基本です!

・バラの剪定と誘引

まだまだ寒い日もあるので、体調管理しながら庭仕事ですね^^; 無理せず行こうと誓った2021年の立春でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?