見出し画像

Willとbe going to、結局はこう。


こんにちは、まーりんです。


皆さん、will と be going to は使いこなせていますか?


正直にお伝えすると、

TOEICや英検のテストではこの違いを知らなくても高得点が取れます。


学校の先生や、英語を少し話せる人、いくつかの英語関連の記事では、

これらの表現にほぼ違いはありません!

と紹介していますが、


僕は、オーストラリアで200人以上のネイティブ英語を聞いてきたおかげで、will と be going toの明確な違いに気づくことができました。


✔実際何が違うのかわかんないから、毎回will使っている。

✔毎回予定を立てて動く「超完璧主義者」だと思われたくない

✔相手に芯のないダラダラした人だという印象を持たれたくない。


今回は、英語を話して、恥をかかないための内容でもあるので

ぜひ、2つの表現の違いを理解し自信をもって英語を話しましょう。


will/be going toの違い


画像1


  will          : ~したいという意志

be going to    : ~するという予定


どちらも未来のことを表す表現ですが、


意志予定という点が大きく異なります。

意志とは、自分の感情ややりたいことなどです。

予定とは、スケジュールされていることです。


例えば、

I will play soccer today.

I am going to play soccer today.

の違いは何でしょうか。

どちらも、「今日はサッカーをします。」と訳すことができます。

しかし、ニュアンスが異なるのです。

willの文章は、今日はサッカーをするつもりです。(やろうと思っている。)

be going toの文章は、今日はサッカーをする予定です。(前日、先週から決まってた。)


will


will の方は、~をするつもりという気持ちや思いつきの印象があります。

例えば、誘いを断るとき、

Do you wanna come and drink beer tonight? - No, I'll pass this time. と言いますが、これはあなたの意志だからです。もともと「断るんだ」と予定を決めていたわけではないですよね。


be going to


be going toの方は、~する予定という、予定として~をすることになっているというニュアンスを含みます。

例えば、仕事で今日のスケジュールを聞かれたとき、

What are you going to do today? (今日は何をする予定ですか?)

 - I'm going to attend a meeting first and then make some presentations.

と言います。こちらの場合、willで答えても間違えてはいません。

しかし、willで答えると、会議に参加してそのあとプレゼンを作るつもり。be going toだと、会議に参加してそのあとプレゼンを作る予定です。

willだとあくまで自分の意志でプレゼンを作ろうとしている。

be going to だと、意志ではなく、すでにそうすると心に決めている予定。

というニュアンスで伝わります。


ですので、少し大げさかもしれませんが、

毎回willばかり使う人は、自分の気持ちばかり言って予定を立てたりしないのかな?と思われるかもしれませんし、

逆にbe going to しか使わない人は、毎回予定立てて行動してる完璧主義なのかな?と思われるかもしれません。


最後に


結論、どちらでも意味が通る場合が多いです。

例えば、今からプレゼンを始めていきたいと思います。と言う時、

①I will start presentation now. でも、②I'm going to start presentation. でも意味は通じます。

①は今からプレゼンを始めようかなと思います。(よし、準備もできたし今からプレゼンを始めようかな)

②は今からプレゼンを始めていきます。(今から、みんなも知っていると思うが、予定通りプレゼン始めていきます)


微妙なニュアンスの違いですが、これがわかるだけで、ネイティブに舐められない英語力が身につきます。


ネイティブは日々使い分けているからこそ、あなたのニュアンスの違いに気が付くのです。


どうせなら、正しいニュアンスの違いを知って使い分けましょう!

ちなみに今回は最も使われる will と be going toの違いを説明しましたが、細かく言うと、be going toには他の使われ方もあります。

しかし、この違いが最も大きく、ネイティブも使い分ける部分なのでご紹介させていただきました。


3問クイズ

will ・be going to どちらが入るでしょうか?

1,I (    ) spend time on English study today.

今日はサッカーをすることになってます。

2,We (     ) start off with the brief explanation and then put the conclusion.

最初に大まかな説明をしてそのあと結論に移ろうかな思ってます。

3,I (     ) ask  you a few questions now.

今からいくつか質問をしていきます。



答え、

1,be going to

2,will

3,be going to/will 両方。(be going to だと、質問していきます。という少し形式的なニュアンス / 一方、will は今から質問させてね。という気持ちのニュアンス)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?