見出し画像

スピーキングが簡単になる魔法の表現5選-英会話テクニック


こんにちは、まーりんです。


今回は、スピーキング始めたけどなかなか上手く話せないという方へ、

スピーキングで毎回使える魔法のフレーズをご紹介します。


僕がオーストラリアに留学した際、

この5つのフレーズに出会ってから格段に英語力が上がり、

スピーキングテストでも毎回A評価をもらえました。


✔英語を話すとき毎回考える時間が長い。

✔文章が短すぎて英語を話している感がない。

✔もっと表現を増やしたい。


もしこれらに当てはまれば、ぜひ読んでみてください。


早速ご紹介していきます。


①when it comes to

「~に関して言うと」という意味です。


一見すると固い表現ですが、そんなこと全くありません。

時に、意見を主張する時に使えます。about などと似た表現です。

この記事を読まれている方は、この表現を知ってはいると思いますが、

これをぜひスピーキングで使ってみてください。

例文:

When it comes to  English ability, I'm really confident at speaking.

英語の能力に関して言えば、話すのには自信があります。

When it comes to second shot, it is highly likely that we have a fever after vaccination.

二回目の接種に関しては、ワクチン後に熱が出る可能性が高いです。

参考までに。

②something like that

「そんな感じのもの」という意味。 文末に使います。

説明が難しいのですが、ネイティブは100%毎日使ってます。

それくらい使える表現です。

例文:

I don't wanna spend time on video games, smartphone apps  and something like that.

テレビゲームやスマートフォンのアプリ、そんな感じのものに時間を使うのは嫌です。

Do you like any sports like soccer or tennis or something like that ?

サッカーとかテニスとかそんな感じのスポーツは好きですか?

③make me think/feel

「私を~させる」という意味です。

比較的簡単な表現ですが、使えると、自分の感情や気持ちを伝えやすくなります。

ちなみに主語はモノや人などの自分以外になるので要注意。

例:

That movie was so amazing. That made me feel like I was actually in the Jungle.

あの映画は最高だった。本当に自分がジャングルにいるように感じた。(感じさせた。)

What my boss said to me made me think that my idea was wrong.

私の上司が言ってきたことは、私の考えが間違っているのではと考えさせた。


④be supposed to

「本当は~しないといけないはず」「~するはず」「~するつもり」という意味。

本当は~しないといけないのに、ということや

~するつもりだったけど、できなかったという時によく使います。

例文:

You are supposed to wear a mask on when you go out.

本来は外に出るときマスクをしないといけない。

I was supposed to play soccer today, but it was canceled because of the rain.

今日サッカーをするはずだったけど、雨で中止になった。

⑤actually

「実際、実は、」という意味。

例文:

I was thinking that all apples are red, but actually that was wrong.

リンゴは全部赤いと思ってたけど、実際それは間違っていた。

I told you that I love Messi, but actually I prefer keisuke Honda.

メッシのこと大好きって言ったけど、実は本田圭佑の方が好き。

※actuallyはお店で注文して、「やっぱりこっちにしてください」という時にも使えます。

I want this blue one... but actually this red one please.

この青いのがいいです、、、あ、やっぱり赤いやつにしてください。


以上が魔法のフレーズ5選でした。

すぐに使えるものばかりなので明日からぜひ使ってみてください。


最後に


ここまでお読みいただきありがとうございます。最後に、1つだけ問題を出すので答えてみてください。

この日本語を英語訳してください。

今日は料理を楽しむ予定だったけど、やることが多くてできなかった。



答えは、


I was supposed to enjoy cooking today, but I had too many things to do and I wasn't able to do it.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?