見出し画像

スピーキング練習法4選ー飽きないスピーキング練習


こんにちは、まーりんです。


皆さんは英語スピーキングを勉強されていますか?


もしされているのであれば、どんな練習をされていますか?



僕がスピーキングを練習し始めたころは、

とにかく何か思ったことを英語でなんていうんだろうと考え、調べる。

そして暗記する。

ということをずっとやっていました。


間違っていたとは思いませんし、むしろやっててよかったのですが、

僕はスピーキングを練習する中で様々な練習法に出会ってきたので

今回はその中でも楽しくかつタメになる

4つのスピーキング練習法をご紹介しようと思います。


✔スピーキング練習があまり楽しくない。

✔スピーキング練習による学びが少なく感じる。

✔スピーキング練習って何やればいいかわからない。


これらに当てはまる方へ、

それぞれのスピーキング練習法のメリット、デメリット

そして、おすすめしたい英語力の人などをお伝えしていきますので

最後まで読んでいただけると嬉しいです。


スピーキング練習法4選



①独り言英会話


独り言英会話とは、スキマ時間を活用して英語をつぶやく練習です。

やり方は、朝起きたとき、シャワーを浴びるとき、通勤中、昼ご飯前のカップラーメンができるのを待つ3分間など、

空いた時間にとにかく英語でつぶやくだけです。

I'm  so hungry, because I skipped my breakfast in the morning.

のようにつぶやき、その理由や、具体例、他に話したいことなどをとにかく詳しく話してください。

メリット: 

・スキマ時間にできる。

・継続すれば、日常会話をマスターできる。

デメリット:

・言いたいことがないと何も言えない。

・場合によっては周りに聞こえる。

※スピーキング初心者から上級者まで幅広くおすすめ!



②ワードカウント


ワードカウントとは、1分間でテーマに沿って話し、どれだけの単語を言えるかという練習です。


例えば、好きな食べ物というお題であれば

My favorite food is sushi. When I hang out with my friends, we always go to eat sushi. I especially like salmon. ~


というように1分間英語で話し、それをビデオ録画します。

その後、ビデオ録画を再生して1分間で何単語言えたかを記録します。

これを1セット3回行い、100単語を目指しましょう。

メリット:

・短い時間で多くの情報を伝える力が身につく。

・単語数で成長が可視化でき、楽しい。

デメリット:

・素早く英語に転換するのが難しいため、最初は調べることも多い。

※ある程度英語ができる方であればスピーキング初心者でもおすすめです。初心者~中級者におすすめ!


③Yes / No質問


Yes / No質問とは、質問に対してyesかnoのどちらかでしか解答できないという縛りのある英会話です。

仮にYesの縛りを選んだ場合、すべてYesで解答してください。

例:Do you like to play soccer?- Yes. I love to play soccer. when I have some free time, I always play soccer. 

のように、サッカーが好きでも嫌いでも必ずYesと答え、理由を作ってください。


↓こちらに質問集を作ったので参考にしてみてください。


メリット:

・自分の使えないフレーズや、普段使わない単語に出会える。

・思考力が身につく。

デメリット

・質問に限りがある。

※初心者には比較的難しいので、中級者におすすめです!


④独りプレゼン


独りプレゼンとは、テーマに沿って英語でプレゼンをするという練習です。

詳しい方法はこちらの③に記載してます。↓

メリット:

・ビジネスでも使える表現をマスターできる。

・仕事に直接生きる。

・英語で主張が言えるようになる。

デメリット

・最低30分程度のまとまった時間が必要。

※おすすめレベルは、中級者から上級者です!


最後に


ここまでお読みいただきありがとうございます。

最後まで読んでいただいた方に、今回は、

これってなんていうの?英語フレーズを出題します。

3つあるので全問正解目指してください。


1,時間が経つのは早い。

2,人を見かけで判断するな。

3,人生ってそんなもんよ。



答え


1,Time flies (quickly). (タイム フラーイズ)

2,Don't judge a book by its cover.

3,That's life.


以上が答えでした。皆さん知ってましたか?

全てアメリカ・イギリス両方の英語で使えるので覚えておくと便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?