見出し画像

ひらがな&数字が書ける

ムスメは昨年4月に小学校に入学した時は、ひらがなは読めるけど全く書けず。
数字も書けませんでした。

しかし、小学校で繰り返し練習し、宿題でもなぞりを毎日実践していました。
なぞりならスラスラ書ける。
でも何もないところでは書けない。

娘は緊張で手に変な力が入ってしまうこともあり、上手く操作ができないのかなとよく言われます。
そこはまず書き始める前に、腕のマッサージや、腕の下で小さなボールを転がして腕も動かして、リラックスさせることが大事だと、作業療法士の先生から聞きました。
あまり実践できてないけど

そして、昨年冬から通い始めたかきかた専門の公文。

これがムスメには合っていた! 

2.3人しかいないので、先生もゆっくり見てくれて、そして盛大に褒めてくれる。

たぶん、今までの私の育児の累計褒め数を、3ヶ月で超えたくらい。笑


おかげで書き方のコツをついに掴んだのか、

まず自分の名前が書けるようになった!!!!


これ、すごい進歩なんです。

ムスメも書けるようになった自信や嬉しさから、どんどん自分から書くようになりました。

公文の先生の褒めて伸ばす教育法、見習いたい…!!!

なぞりの積み重ねや、慣れもあるかと思いますが、色々な方法を試して、それが本人に合ったら必ず前に進むものなんだと、目の当たりにした最近です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?