見出し画像

Paella Summitに参加して

2021年9月20日に開催されたPaella Summit(パエリャサミット)に参加しました。

Paella Summitとは

Paella Summit は、全日本パエリア連盟が主催するイベントで、本来は、スペインで開催されるパエリアコンクール世界大会の日本予選を兼ねて開催されるのですが、コロナ禍により予選は中止となってしまいました。

代わりに、「Paella Mania CUP」として、一般にも開放されたコンクールと、3mの大鍋でのチャリティーパエリアの調理が行われました。

開催場所は、もうパエリアの聖地といってもよい、馬橋稲荷神社です。

当日は、全日本女子チア部の応援もあって大盛り上がりでした!

画像5

コンクールの内容

コンクールは、午前10時から2時間30分以内に50cmのパエリアパンで、配布された食材を使って伝統のパエリャ・バレンシアーナを完成させるもの。

熱源は薪木、食材は、丸鶏、うさぎ、インゲンなどなど・・・。

正直、薪木を使った調理は2回目。

画像1

不安先行でしたが、何とか2時間ちょっとで完成させることができました。

チームは地元の人と組んでチームを作りましたが、これまでで一番の出来です。

画像2

ただ、惜しくも入賞にはなりませんでした💦

それでも今回は、他の出場者の様子を横目で見ながら調理を進めることができたので、新たな発見もたくさんあって、収穫の多いイベントでした。

ほんとに上手なチームは上手です!見習う部分がたくさんありました。

大鍋パエリア

コンクールの傍らでは(むしろこっちがメイン!?)、3mの大きなパエリャパンで巨大パエリャ🥘が調理されました。

ほんとにデカいです。

火の当たり具合の調整は、大人が10人以上で持って、「せーのっ」で移動させないとできません💦

画像3

こちらは、チャリティーで福祉施設などに届けられるとともに、ご近所からいらっしゃった皆様に振舞われました!

合計850食分も作れたようです!

画像4

おわりに

内容の濃いイベントで帰ったらどっと疲れがでましたが、また来年も参加したいと思います。

奥が深いパエリャ、まだまだと痛感しました。

なお、全日本パエリア連盟では、パエリアの歴史や調理方法について学べる「パエリア検定®」を実施しています。

https://www.paellamania.com/paellakentei

本物のパエリアを知りたい方は、受講をお勧めします。

家で作るときにも役に立つ知識が満載です。

ちなみに私は中級まで取得しており、目下、上級目指して鍛錬しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?