見出し画像

知財実務家が使うショートカットたち!

仕事柄、セミナーの資料や報告書を作ることが日常的にあります。

その際、画像などをコピーして使うことも頻繁にあり、その都度、スクリーンショットして、ペイントでトリミングして、貼り付けってやっていました。

何か無駄な動きな気がする。

と思っており、ネットで検索すると、便利な「Windows+Shift+S」という、範囲選択をしてスクリーンショットをするショートカットがあることを知りました。

めっちゃ便利じゃん!と思ってツイートしたのがコチラ↓


そして、悟空が元気玉を集めるがの如く仕事で使っているショートカットを募ったら、同じ知財業界の皆さんが、仕事で使っているショートカットをたくさん教えてくださいました。


今日は、そのショートカットをご紹介します。

PC操作系

画像1

なお、「範囲選択してショートカット」は、PrtScn(プリントスクリーン)キーを押すだけで範囲選択できる設定があることも教えてもらいました(↓のリンクを参照ください)。

ウィンドウの操作

画像5

WORDの操作

画像3

また、WORDのショートカットは独自に設定することも可能です。

上記ウェブサイトを参考に、試しに
  分類:リボンにないコマンド
  コマンド:PasteTextOnly
で、貼り付け時にテキストのみ貼り付けするのを「Ctrl + Shift + V」に割り当ててみました。

これは、自分が使うコマンドをショートカットに割り当てることができて使いやすいです!

ブラウザの操作

画像4

Excelの操作

画像5

独自ショートカット

・クイックアクセスツールバーを使ったショートカットキーの設定

独自ショートカットの設定方法もご紹介いただきました。

このウェブサイトでは、「テキストのみ保持して貼り付けをするショートカット」として紹介されていますが、それに限らず、よく使う機能をクイックアクセスツールバーに持ってくればショートカットにできます!

・PDF公報を2ウィンドウ表示してスクリーニング作業を効率化

マウスを使ったウィンドウ表示のショートカットをご紹介いただきました。

ショートカットキーを設定できるマウス購入が必要ですが、図面を確認しながら明細書を読むような作業では重宝すること間違いなし!

 

さいごに

PC操作のスピードはデスクワークの効率に直結します。

そして、PCで文書を書いたり、資料を作成することが日常の人にとっては、デスクワークの効率が、そのまま利益やコストに結び付くわけです。

そうすると、ショートカットキーを活用して自身のデスクワーク効率を上げることは、業務上必須のスキルといってもおかしくありません。

そう感じた一連のツイートでした。

最後に、情報をご提供いただいた
 2_far_west さん、
 【が】 さん
 松本文彦 さん
 patent & marketing さん
 じゅんぬ さん
ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ショートカットで浮いた時間でパエリア🥘やりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?