見出し画像

Youtubeの再生回数が伸びた話

バズった!

なんて言えない数字なんですが、YouTubeの動画再生数が伸びました。

商標小ネタちゃんねる

今年から「商標小ネタちゃんねる」という動画チャンネルを始めて、2021年5月25日現在で、

チャンネル登録者数34、

投稿動画数14

投稿した動画の再生回数は、各10~20件程度、、、

というのが普段の低飛行っぷり。

唯一、アリナミン製薬が誕生したときの解説動画が、順調に再生数を稼いで150回程度という感じでした。

再生数が伸びた動画

そんな中、次のツイートをしたら、過去に投稿した動画の再生数が一気に10倍になりました。

本当は、検索ガイド(PDF)を配布するつもりだったのが、動画の閲覧が伸びて、想定外のうれしい反響でした。

この「その会社名で設立して大丈夫?」の動画は、2021年2月に投稿した動画で、再生回数は、普段どおり多くなかったものです。

それが、一つのツイートで再生回数が一気に150回以上増えました。

おそらく、ツイートでターゲットを「司法書士の先生方」に絞ったのが良かったのかと思います。

有名YouTuberの方々は何万回、何十万回、何百万回と再生されるので、100の位で喜んでもしょうがないのかもしれませんが、一つのツイッターの投稿で再生数がこんなに増えるのか、と驚きです。

ターゲットとタイミングが重要というのがよくわかりました。

ちなみに、司法書士の先生方に本来お届けしたかった「検索ガイド(PDF)」も、ウェブサイトにアップしましたが、こちらはそんなにダウンロードされていない模様ww

下記ページからダウンロードできます!

狙っても見向きもされず、別のところで注目される。

面白い経験をしました。

これからも情報発信を続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?