見出し画像

「鎌倉殿」一周回って「駄回」。もう一周回って「しかたないのか・・」

まだ、「本鎌倉」前ですけど、早鎌でやっぱ納得できなく。

sns界隈では大絶賛なんだけど、しっくりこない私は性格悪いんか?

「えーーーーー?」今日は40分、ずっと心で叫んでました?
簡単にいうと「わかんない」です。
冒頭で和田殿が言ってたアレです。 うん、わかんない。

時政パパを悪者に仕立てたのは、義時じゃん?
畠山のことだけじゃなく、稲毛で追い打ちかけたじゃん?
鎌倉殿に手を出すのを、あえて阻止しなかったじゃん?
それは時政を追い詰めるためじゃん?
なのに、なんで泣くの?? 
もっとやりようあったじゃん?
ごめん、全然感動できなかった。
義時、あんたが何したいかわからない・・。

ツイッター民はいうのかも知れない。
ー心を鬼にして追い詰めたくないパパを追い詰めた。
ー家族愛がゆえに!
ー震えた!
とか?とか?とか?
え?そう?冷静になってよ。
てかもう「感動する準備!」し過ぎて、ドラマ自体がキューの役割で、なんでもいいからとりあえず感動しちゃう?ってマシンになってません? 
 殺したくない!と言いつつ、全成も畠山も見捨てた。
 今度は、殺したいと言いつつ、時政パパを殺さなかった。
ここまでくると、オオカミ少年だよ。
もしくは、殺さない殺さない詐欺&殺す殺す詐欺。 もしくはサイコパス

所詮史実 所詮ドラマ

ドラマ後半、りくを暗殺しようとした。平賀をあっという間に討った。
えーー?それ畠山に嫌疑がかかった時、すればよかったんじゃない?
平賀を担ぎ出した時、いや、もっと前にりく殺す気なら殺せば、こんなこと起きなかったじゃない?・?全成以降全員助かったでしょ?
 今?? てか、伊豆に帰る段になって殺したら、時政パパ、何のために助けたのよ?? 意味わからん。
何度も言うけど、義時なにしたいのー?
 いらいら、ムカムカするけど、所詮、以前にも書いた通り人生ほぼ人殺しの義時を主人公にするために、「家族愛」と「家族犠牲」を感動の素にするしかなくて、こうなるんだな。
 だけど、主人公だから何してもok!&ヒーローなアメリカ映画みたいで、私ダメなのよね・・。
 初期のコント&コメディより嫌な感じだけど、史実が決まっていて、主役が決まっている限り、こうせざるを得ないという限界を見た気がしました。
 それにしても八田殿は、どんどん湿りっけが多くなるけど、なんでだ??
 サウナから出勤してるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?