見出し画像

旅行会社 中の人の独り言 「旅行、行けば?」自分で判断しよーよ日本人。

旅行会社の人間としては、ちょっと荒っぽい論調で参ります。

1年半に及ぶコロナ禍。昨今の「飲食店いじめ」ですっかりSNSに叩かれることなく忘れ去られた存在の「旅行業」ですが、話題にならないだけで、やばさ深刻度を増しています。
 もうそろそろ中堅でも潰れるところがでてくるでしょう。だって、ほぼ収入無いんですから。
 この1年半は、 予約が入る⇒緊急事態宣言で大量キャンセル⇒陽性者減る⇒予約入る⇒緊急事態宣言で大量キャンセルの無限ループでした。
 初期の頃こそ、コロナがヤバイ病との認識が強く、きれいさっぱりキャンセルになった後、陽性者数が落ち着くまで予約数は復調しませんでしたが、昨今は、緊急事態がでていようが、解除されて陽性者が増えようが、予約する一定の層は存在していました。東京の感染者数が3000人を超した日に予約をしてくる人も居るんです。しかし、政府が重い腰を上げて宣言を出すと、「感染者増えて心配だから」と今急にコロナ感染者数が深刻になったかのような手のひら返しのキャンセル。
自分の目でみた「3000人超」の数字は平気でも、緊急事態宣言がでちゃったら怖い・・・。 申しわけないけれど、「自分の頭で考えてますか?」と言いたい。
そして腹立たしい事に、キャンセルの理由に、「同行者の会社の人の家族にコロナが出たみたいなことなので・・・。こういう場合、取消料とられませんよね?」とくる。
 なんだその「あやふやな遠縁のコロナかも情報」は!! それで取消料を免除してもらおうという魂胆なんだろうけれど。
アナタにとっては幸いなことに、私にとっては残念なことに、緊急事態宣言下の取消料はお客様から一切取りません。
取消料免除を伝えると、生き返ったかのようなハイテンションで
「旅行会社ヤバイね!キャンセルやばいくらい出てるのね!やばいね!ははっはは!」
とのたまう。それは、アルコールを出せない飲食店の前で、「店潰れるね、ははは!」と笑って素通りするのとかわりません。

お堅い職場の方々は休暇の行動に申請が必要だったり、こういう事態には県外に出られない、という方もいらっしゃるのは理解しています。
でも、そうでない方、自分の判断で申し込んだんですよね?
自分おかれている環境(老親が同居なのか、まったくの独り身なのか。ワクチン打ってるのかそうでないのか?)
を考えて申し込んだんですよね?
 「緊急事態宣言」って正しく発出されていると思っていますか?
何も考えてない首長が、適当に出しているって、もうわかりますよね?
やってる感出すために。他に打ちようがないから。
この国は国政のTOPからして、真剣に「コロナ禍をおさめよう」と思ってない国です。メディアも、暇なSNSユーザーも、騒ぐネタがあったほうがいいから。コロナ禍で減収・失職などで苦しんでいるのは成人の2割以下です。その2割以下の仕事は「なくても世の中が当面はまわる仕事」なので、切り捨てられるのです。 切り捨てながら笑っているのが、メディアであり、SNSでガセネタを拡散して、己の心を満足させようとする人々です。
もう、そんな人たちに邪魔させるな!
 旅行に行こうと思ってくださる人たちよ。 少なくともGOTOなどという補填が無くても予約をする尊い人たちよ。
 旅行、もう行ってもいいころではないですか? 
自分の目で見て頭で考えて判断してください。 
あなたの将来の旅行地は、今まさに滅びようとしています。

  だいぶ無理いいましたが、 本音ではあります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?