見出し画像

皇后・愛子さま持ち上げ記事に見る、メディアの気持ち悪さ

最初に書いておきますが、私、右でも左でもないですし。無宗教です。
ただ、子供の頃から報道で目にしてきた現上皇・上皇后さまは敬愛していますし、もしお近くを通るなら観に行こうかな、くらいの普通のレベルの人です。が、それくらいの人ですが、ここ数日の皇室報道は、本当に、「気持ちわるい」

TVをそれほど見ないので、朝出勤前に報道番組が少し目に入る程度ですが、ここ1週間は、秋篠宮、愛子さま、皇后さまのお誕生日ラッシュで皇室に関する報道が多い。その中でも、今朝見た某民放の「雅子皇后の歩み」とかいうまとめはひどかった。
嫁がれて以降、愛子さま出産から現在に至ることを短くまとめていたのだけど

「・・・ この頃にはバッシングもあり、適応障害を発症した雅子さまは・・・(略)天皇陛下の支えで乗り越えられ・・・。」

ちょっと待て。バッシングをしたのは、バッシングを煽ったのは、メディアであるお前たちでは? 国民自らは、どんなに皇族に対して反発心をもとうが自身で皇族に直接意見できる機会などない。 もしやったとしたら、それは直接過ぎる行為で犯罪になるでしょう?国民は皇族の実情も(時に歪曲された真実も)自分の目では知りようもない。 国民にそのように見せるよう煽動したのはメディアでしょう?それを続けることで、あたかも真実のように、悪者のように皇后の存在を位置づけたのはメディア自身では?
それを、今になってあたかも美談のように描くメディアに

        こっわ!!
と思った。
これなら、数年後、散々に叩きまくった例の夫妻を

小室夫妻は困難を乗り越え、真実の愛を貫き、その本物の輝きは国民に希望を与え・・

とかやり兼ねないんだろうな・・。

話はそれますが、先日帰省の折に地方局の昼間の報道番組を見ていたら、地方の女子アナが、満面の笑みで

オミクロン株は感染力が強いという説があります!
こどももかかりやすいとも言われます!
感染爆発が起こる可能性もあります!
重症化しやすいかもしれないという専門家もいます!
第六派の引き金になるという話もあります!
マスクも効果がないということになるかもしれません!

と派手なフリップを映し出して解説していた。いや、解説じゃないわ。
語尾が全部「憶測」なんだよね。「予想」ですらなく「妄想」に近い。
キー局はそれでも「コロナが再度感染爆発すれば視聴率稼げる」というニヤリを一応隠してはいるけれど、レベルの低い地方局のアナウンサーからは喜びが駄々洩れで・・。
思わず老いた親に
「昼の報道番組は99%嘘なので、見ないで散歩でもしたほうがいい」
と言ってしまった・・。
それくらい、まだまだ報道をうのみにする層というのは多い。

別にこれまで、メディアを盲目的に信じることもなければ、疑問視することもなかったけど、今回のコロナ禍と小室騒動で、質の悪さを実感した。
彼らは視聴率の為には何でもする輩だ。
というか、揉め事でしか視聴率を稼ぐことができない輩だ。
そのために自殺者が出ようか、経済の回復が遅れようが、誰かが苦しもうがお構いなしだ。 それだけは今後も肝に銘じたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?