SEOの内部施策とは?やるべき内部施策は?
こんにちは、SEOやマーケティングサービス「Marklight」中の人のおーのです。
今回は「SEOの内部施策」についてのお話です。
SEOやその他マーケティングでお悩みの方はMarklightにご相談ください。(相談は完全無料です🙏)
そもそも内部対策とは?
内部対策とは名前のとおり自サイト内で行うSEO対策のことです。
内部対策の目的は主に以下の2つ。
検索エンジンに、サイトの適切な認識と適正な評価を促す
ユーザーにとってストレスフリーなサイトへと改善する
簡単にまとめると、ユーザーの利便性や検索エンジンに対して適切に情報を伝えるための施策となります。
なぜ内部対策が必要?
内部対策がしっかりと行われていないと、どんなに良質なコンテンツを制作したとしてもGoogleに評価されない懸念があるからです。サイト内の構造(タグ・リンク・サイトマップなど)を設定しておくことで、適切に検索エンジンに情報を伝えることができ、評価されやすくなるので検索上位につながります。
やるべき内部対策は?
例えば、内部対策の一部をご紹介します。
モバイルファーストに対応する
XMLサイトマップの設置
内部リンクの最適化
パンくずリストの設置
適切なタグの見出し設定
など、さまざまな施策が必要なため初心者にとっては難しく感じるかもしれません。しかし、Webサイトを運営していくにはSEO対策は必須です。
まとめ
今回は内部対策のお話でした。
まずは、内部対策の知識を深めながら、少しずつでもいいのでコツコツと進めていきましょう。
▼関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?