見出し画像

ドキドキ❤️ 初めての投稿

 はじめまして。「こどもでもわかるマーケティング」の初投稿です‼️

 私はすでに「今こそ伸ばそう キミの企画力」を書いています。これは今年からプログラミングが必修となる小学生に向けた企画力アップのためのサイトです😊

 しかし、今回のコロナウイウルスの影響により、私たち「オトナ」の仕事の環境が大きく変わりました。在宅勤務が当たり前になったり、事業内容が変わる(例:洋服を作っていた企業がマスクを作るなど)など、緊急時に生き延びるために、働き方を変えないと生きていけない状況になりました。

 新しいことに挑戦する中で「今まではお店の近くに住む人に販売していたけど、これからは面識のない新しいお客様に販売したい」ということを手探りで考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなるとキーワードは「マーケティング」でしょう。「商品をたくさんの人に知ってもらおう!」と調べていくと「SNSマーケティング」などいう言葉に行き着くかもしれません。しかし、ビジネスの中で「SNSでどうやってPRするか」というごく一部だけ考えてもうまくいきません。なぜなら、マーケティングとは「販売促進のためのもの」ではないからです。商品を企画する段階からマーケティングは始まっています。そして、会社の全ての人がマーケティングに関係します。マーケティング部門の人だけではありません。社長はもちろん、営業、販売促進、開発、お金を管理する人まで関係します。

 しかし、いきなり「マーケティング」と言われても、これまで馴染みのない人には難しいものです。「マーケティングという言葉はカッコいいけど難しそう」と思うのではないでしょうか。いきなり専門書を読んでもわかりませんよね。本当によくわからない時は、「初心者向けの本」がどれかすらわかりません。間違って研究者が読む学者の本を手にしたら大変です😱

 実は、私自身が大学卒業後社会人になり、右も左もわからない状態でマーケティングに関する仕事をしました。色々と苦労しながら学びました。大学では音楽を習っていたので、マーケティングが何かなどまったく知りませんでした。畑違いで苦労した経験があります。きっとそういう人は多いのではないでしょうか。しかし、いきなり専門書を読むのは難しい。そこで、小学生でも理解できるレベルでわかりやすく簡単にマーケティングについて解説していこうと思います。まずは「難しそう」という意識を取り払うことは大切ですよね!

 どうぞよろしくお願いします🤗

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️