見出し画像

ビジネスの進め方に悩んだら「風の時代的ビジネス・マーケティング戦略」を選ぼう!

 風の時代に入り2ヶ月が経過しました。世の中は「地の時代」から「風の時代」へと変化しています。

 「地元のお店に行って買う」から「インターネットで買う」は、昨年加速しました。「地元」は「地」で、「インターネット」は「風」です。

 「広告戦略」を考える時、「駅前の看板・ポスティング」ではなく「WEBサイト・SNS」に力を入れるのではないでしょうか。

 駅は「地」にあります。そしてポスティングは、お客様の家の郵便受けにチラシを入れる行為です。これらは「地のマーケティング」です。それに対して、WEBサイトやSNSは「風のマーケティング」です。「風の時代の戦略」を考える時には、インターネット(風)は外せません。

 そして、今年に入り大きな話題となっているのが「仮想通貨」です。「日本円」や「米ドル」といった法定通貨は、その国が発行している通貨です。これらは「地」です。それに対し「仮想通貨」は、インターネット上で流通する通貨です。こちらは「風」です

 最近、仮想通貨のニュースが多いですね。米国の企業がビットコインを購入している話は有名です。更にカナダでは仮想通貨のETFが上場しています。昨年は考えられなかったような情報が次々と発表されています。

 風の時代に入り、世の中がどんどん「風」に変わっています。つまり、私たちも戦略を「地」から「風」に変えていかないといけないのです。

* 最新情報を追加 *

 以前は面白い話題があったら随時書いていた「風の時代のマーケティング」ですが、順序立てて理論的に執筆していこうと思い、2月から連載にしました。ご興味のある方はぜひお読みくださいね🤗


お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️