見出し画像

ECモールをシームレスにつなぐオウンドメディア「キナリノ」の在り方

「価格ドットコム」や「食べログ」を運営するカカクコムはライフスタイル全般を扱う「キナリノ」というオウンドメディアも運営している。「キナリノモール」というモールにつなぐ完璧な導線をつくっている。

集客方法

検索流入が7割を占めている。ただインスタグラムを有効活用しているそうだ。トレンドを取り入れるという側面では一番相性が良いのはSNSだそうだ。

世界観

キナリノのHPに行けば一目瞭然だが、とても洗練されている。それはキナリノモールも同様だ。そして、キナリノモールは世界観に合わない店の出店は断っているそうだ。

自然な記事リンクへの誘導

実際に自分でキナリノのHPにいったのだが、いつの間にかモールにたどり着いているようなサイト設計だ。全然狙っているような誘導じゃない。ECモールへの流入は月間60万あって、ほとんどがキナリノから来てるそうだ。あくまでコンテンツありきのモールだということがわかる。

弊社で実践できること

1.CVをシームレスに
もちろん扱っている商材は全く異なるが、ここまでシームレスな導線を見せつけられると、ぐうの音も出ない。参考にできるところを盗みたい。

2.立ち上げ予定のインスタグラムの位置付けを明確に
考えられる限り、弊社が運営しているメディアと立ち上げ予定のインスタグラムアカウントは相容れない。姉妹メディアとして分けることを想定しているが、ペルソナは明確にしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?