見出し画像

〝想像力〟を磨くと見えてくるもの

今日11月23日は「手袋の日」٩( ᐛ )و

〝手袋〟つながりで
意外とSNSが賑わってて面白い🤣

では〝手袋〟にちなんだお話をひとつ

ある婦人服 売り場で実際にあったお話

その売り場の新人販売員さん

手袋シーズンの到来とともに
意気揚々と〝革手袋コーナー〟を作ります

お客様が選びやすいようにと

ブランドごとに区分けしたり
サイズや値段を見やすくしたり


細やかな配慮を凝らした〝革手袋コーナー〟

ところが販売を始めてみると
〝ある不思議な現象〟を目にします

一定数のお客様が、明らかに、
〝何かを探して〟売り場を徘徊している


その新人販売員さんは悩みます

〝ブランドごとに区分けして
 サイズや値段も見やすくした…

 それなのに、お客様は
 一体なにを探してらっしゃるのか…?


そして暫くお客様の行動を観察するうちに
お客様の〝謎の徘徊〟の真意に気付く(゚o゚;;


ここで問題😎

お客様は〝何を探して〟
革手袋コーナーを徘徊していたのか?


ブランドでも、サイズや値段でもない

けど言われれば、ナルホド納得の理由😂

分かります??


答えは〝色〟です
自分のトータルコーディネートに合う〝色〟

つまり一定数のお客様がしてたのは
〝色で手袋を探す〟という購買行動😳


なるほど〜

確かに、オシャレな人ほど
〝着ている服との組み合わせ〟で
手袋を選ぶ
とか してそー\(//∇//)\


オシャレに疎い私なんかには
思いもよらない発想…😭


売る側も〝手袋〟だけにフォーカスしてたら
きっと思い付かないんじゃないかな😅


手袋に限らずですけど

大切なのは

それが実際に使われるシーンを
どれだけリアルに想像できるか?

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメント貰えたら嬉しいですm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?