見出し画像

〝環境のせい〟にして、いいんです


あなた自身が1mmも変わらずとも
あなたの評価をガラッと変える方法があります😎


その方法とは…

あなたの環境を変えること。つまり、あなたが活動する〝フィールド(場所)を変える〟ことです。


例えば 芸能人でいえば、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。


旗からみれば、当時いろんなテレビ番組に引っ張りだこで、羨ましい限り。でもご本人は、肝心のゴールデンで視聴率が取れないことに悩んでいたとも。。それが原因なのか、テレビ芸人からユーチューバー文化人に転身され、結果は見事、大成功‼️(*⁰▿⁰*)  「中田敦彦のYouTube大学」のチャンネル登録者数は、いまや500万人❗️に迫る勢いです😂

動画の中田さんのパフォーマンスたるや😍 テレビ芸人のままでいたら、果たしてあれほどの才能を発揮できたかどうか。。


コレ、中田さんに限った話じゃないでしょう。。環境を変えるだけで評価が全く変わる…そんな可能性が、きっと誰にでもある筈です。


そしてこの方法、マーケティングでも 超有効なんです。。(o^^o)


どういうこと??


マーケティングに置き替えれば、〝売場を変える〟ということです


買う側は気付きにくいですが、実は〝売場を変えただけで大ヒットした事例〟が、マーケティングには沢山あります。。


例えば、有名なのは コーンフレーク(゚o゚;;


元々の発祥は海外で、朝食として親しまれてたコーンフレークを日本に導入したものの、最初は全く売れなかったそうです。。


海外からやってきた、コーンフレーク。当時の日本人にとっては、食事というよりも甘みがかった お菓子 として捉えられてしまったんですね。。


群雄割拠のお菓子カテゴリーにおいて、日本人の好みに合わせて作られた国内メーカーの菓子と比較されちゃったら、そりゃコーンフレークには勝ち目がない。。

かくして、日本市場で売れずに大苦戦してた中で、ひとつの ある秘策によって見事に起死回生したと言われてます。。


それこそが

〝売り場を変える〟という方法(´⊙ω⊙`)


当初コーンフレークは、お菓子 売り場 に置かれてましたが、この 売り場 を思い切って変えた そうです


一体、どこへ?


答えは、パン売り場 へ。結果、どうなったか?


ご飯(食事)の一種として消費者に認知され、そこから徐々に食卓に浸透していったそうです。。


これ、スゴイと思いません??

商品の中身や価格は一切変えてないんです。
変わったのは、売り場だけ (´⊙ω⊙`)

それなのに、なぜこうも起死回生できたか?


パンを買う多くの方は、きっと 朝食ニーズ です

そして

コーンフレークが本来 持つ、健康・栄養・お手軽という価値。

この価値を一番 生かせるのは、まさに 朝食シーンでしょう…(๑˃̵ᴗ˂̵)


コーンフレークは、パン売り場に置かれたことで

パンを買いにきた人たちの、朝食メニューの選択肢の中に入り込むことに成功したんですね😂


モノもヒトも、本来もってる価値を生かすためには、実はフィールド(場所)が とても重要😢


そんな示唆に富んでて勇気をもらえます☺️


えっ、でもちょっと待って😓

逆に考えると、とても怖いことかも…(・・;)


だって、もしフィールドを間違えてしまったら、いくら努力しても報われないかもしれない😰


成功者や偉人の格言で、正しい(意味のある)努力をしよう とよく聞きますが、


それはきっと、活動するフィールド(場所)の選択も含めて という意味なのかもしれませんね。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?