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その価格、10倍にできるかも…

愛読するマーケティングの名著「100円のコーラを1000円で売る方法」

このタイトル、上手すぎます😂


本書には、誰もが知ってる企業・商品の成功事例が沢山でてきますが、このエピソードをタイトルに持ってきたのが、まず秀逸。なんてったって、価格が10倍‼️(゚o゚;; 

誰もが知ってるコーラ…それが1,000円?? ドキッとするし、そんな方法あるの⁉️と間違いなく興味をそそります。。


本書のタイトルになってる、その驚くべき方法とは? 一体 どんな方法だと思いますか⁇


実は、多くの皆さんが、この〝1000円のコーラ〟実体験してるはずです…😅


もしかしたら

〝1000円のコーヒー〟
〝1000円のオレンジジュース〟

かもしれませんが。。



お分かりですか??

はい、答えは

一流ホテルです(⌒-⌒; )

本書では、こう解説されてます。

リッツカールトンのルームサービス。最適な温度に冷やされ、ライムと氷付きの最高に美味しい状態で、シルバーの盆に載せて届けられた…

中身は普通のコーラなのに、人生で最高に美味しいコーラだった。

永井孝尚著「100円のコーラを1000円で売る方法」中経出版



なるほど…納得😅 確かに。でもこれ、よく考えればホテルだけじゃないですよね


例えば ディズニーランド。ポップコーン、ハンバーガー、コーラもオレンジジュースも。。普段の日常生活だったら、絶対に買わない価格^^;

それでも私たちが購入するのは、価格に付加価値が上乗せされている。そのことを承知してるからです…

一流ホテルの ラグジュアリー感
TDLの 夢のような体験と時間

日常生活では決して体験できない〝付加価値が上乗せされてるからこそ〟成立している価格です


今日は、そんな〝付加価値〟の付け方が、時代に合わせて多様化してるな〜と感じた事例をご紹介します。。

少し前にみつけた、Z世代に向けた 最先端の〝付加価値〟サービス

いわば〝フルーツオレを、1000円で売る方法〟

今年1月4日、原宿にグランドオープンした The Label Fruit(ラベルフルーツ)

コンセプトは、次世代フルーツオレ専門店

自分好みのドリンクだけでなく、ラベルまでもカスタマイズできる


オーダーはスマホから。フレイバーやトッピングをチョイス。ストロベリー、マンゴー、パインなど好きなフルーツと量をセレクト。ラベルのデザインを選んで名入れして…

デキた!(*⁰▿⁰*)
〝世界に一つ〟のフルーツオレ!


お値段は……1026円‼️((((;゚Д゚)))))))


いやいやいや😅 安くないのは他にも理由がある


受け取りは完全〝非対面〟で、注文はモバイルオーダーのみ(゚o゚;; いつでもどこでも注文できて、指定時間にロッカーからピックアップできるから、待ち時間ゼロ(^^)

ロッカーだってインスタ映え抜群😍 前面がデジタルサイネージになってて、自分だけのオリジナル映像をバックに記念撮影✌️


この〝世界にひとつ〟を作るプロセス。受け取る瞬間までが、しっかりエンタメ化されてて満喫できちゃう😂


若者ウケする仕掛けを、これでもか!とふんだんに盛り込んだ設計。。


中でも特に秀逸なのはラベルに名入れできる😎ことでしょう。。


テンプレで用意された、誕生日やお祝いゴトVERの特別なボトルデザインを選んで、そこに名前を自由に入れられるから、

〝推し〟の名前をつけて
〝推し〟と一緒に記念撮影


SNSみても、この楽しみ方が溢れてます。。

若者ウケを狙った体験価値を詰め込むことで 瞬く間に拡散し、高価格にもかかわらず大ヒット!! 見事な付加価値戦略ですよね╰(*´︶`*)╯


最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗

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