見出し画像

そろそろ、〝逆転〟の準備を始めよう

きょう10/26は、「青汁の日」

青汁といえば
あまりにも有名なCMがあります😅

広告業界でも歴史に残る
もう何十年も昔のCM😂


自分たちの商品を

〝まずい!!〟って叫ばせる

この手法、常識ではあり得ません😰


我々広告会社も
これをメーカーさんに提案すること自体、
相当に腰が引ける案件です😅


下手したらオーナー経営者の怒りを買い、最悪〝出禁〟すらあり得る…😭


だからこそ、このCMは

大きなインパクトを生み出し
商品のヒットにつながりました😍


でもね、この強烈なコピーの狙いは
目立つため…だけじゃあない…😎


〝まずい〟を叫ぶことが
商品の価値訴求につながってる😳


なぜか?


そんなに〝まずい〟ということは

裏を返せば

美味しく感じさせるための
人工的な演出が無いからだろう
(例えば甘味料や着色料)


そんな風に、視聴者は感じとる


つまり、天然素材や採れたてのイメージ


青汁という商品にとって

このイメージを醸成できたことは
間違いなくプラスに作用します😤


〝良薬、口に苦し〟なんて
ことわざもありますからね😅


青汁の〝健康価値〟
見事に訴求しました🤗



こういう〝ネガ〟を逆手にとって
価値訴求に生かした
ケース


そんな成功事例が、沢山あります😂


例えば、有名なのは「リステリン」


当初、味の〝まずさ〟で苦戦してました


でもある時、それを逆手にとって

まずいからこそ、多くの菌を殺す力がある

そんな風に〝殺菌〟の価値訴求に
生かした。。結果は、大成功😍


前の記事でも書きましたけど

〝弱み〟は、裏側から見れば〝強み〟

それを〝弱み〟で終わらせるか〝強み〟に反転できるかは、

つまるところ、あなた次第ということ🤗


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

スキ・コメントいただけると励みになります😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?