見出し画像

性善説と性悪説…あなたはどっち?

昨日〝良書とのステキな出会い〟を書きました↓

『きみの人生に作戦名を。』

ホントにいい本だったので
こちらの著者・梅田さんのこと調べてみたら…


なんとなんと、私がだいぶ前に買った本も
書いてたお方でした…(⌒-⌒; )

そうそう、コレ↓

言葉にできるは武器になる。


たしか、これ前に買ったよ…(*゚∀゚*)


本棚に眠ってた本を引っ張り出して
懐かしく読み耽ってしまった…今朝😅



うーむ。。こちらもやはり名著😓

やっぱ、視点が素晴らしいんですよね😭


本書のテーマは〝内なる言葉〟

そもそも言葉には2種類ある
〝外に向かう言葉〟と〝内なる言葉〟


我々が普段から気に掛けている
〝外に向かう言葉〟を上達させるためには


まず〝内なる言葉〟の解像度を
上げなければければならない


その大切さと方法を教えてくれる本😍


〝内なる言葉〟


つまり頭の中での思考や視点のこと
これを言語化・概念化したのが凄い(゚o゚;;


そんな感慨に耽っていたら
ちょっと妄想してしまいまして…

本書の意図とは全く関係ないんですけど



もし内なる言葉が
 相手にすべて聞こえてしまったら
 世界はどうなってしまうだろう
😂〟と


頭の中で考えていることが
相手にダダ漏れの世界…( ̄◇ ̄;)


これってどうなると思います??


家族や友人、職場やビジネス、国の外交まで
あらゆるとこで争いが起きエスカレートして
戦争も勃発、世界は崩壊する??😭



うーむ。。でもちょっと待って


メリットだって、きっとあるハズ😳


まず、詐欺がなくなる(悪意ダダ漏れ)

そして、忖度もなくなる(本音ダダ漏れ)
変なスレ違いも減るハズ(本心ダダ漏れ)



うーん。。意外とメリットもあるんじゃないか


争いは増えるかもしれない
けど

その分、クリアな世界になりそう…(^-^;


〝相手が何考えてるか分かんない〟とか
変なモヤモヤのストレスも無くなるハズ(-。-;


内なる言葉がダダ漏れしたら
世界は悪くなるか?いや、良くなるか??


あなたはどちらだと思いますか?


妄想にお付合いただきありがとうございました
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?